VNC

VNC

[4] VNC は、GUI遠隔操作ソフトウェアです。

[3] Virtual Network Computing - Wikipedia () <https://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing>

vnc: URL scheme

[7] vnc: URL scheme が使われることがあります。

[5] 古くから KDE で使われていました。

快適 (かもしれない) Wineoze ネットワークの活用☆

[1] わかばの自室の計算機は最近1台増えて (お下がりね(笑)) 3台になったんですが、画面がないのやらあってもブラウン管 だし見てるのが辛いのなんのって, その上ちょっとの距離だけど 移動が面倒だし:-p

で、どうしたかと言いますと、全部 Windoze なもんですから、 常用でない2台を VNC server にしてしまって、今使ってる FIVA (WinMe) が client になって覗いてます。

で、それだけだと遅くていらいらするので (ネットワークが 10base だから遅いのか、そもそもそいつらの MPU や memory のせいなのか...) そいつらはハードディスクをすべて共有にしてしまって、 ファイル操作とかはネットワーク越しにこっちでやってしまいます。 (てことはやっぱり遅いのは、画面描画の送受信と再現なんだろうか。)

そこまですると一体何のために使っているのかよくわかりませんが... とりあえず、 Win95 OSR2 や Win98 が入っているので、 環境の差異による比較実験に使えることがわかりますた。 (とは言っても perl や cygwin の中だけでほとんど生活してると、 その程度の環境の差異なんてないようなものですがね...)

IE3 を使って感動するという用途もあるかも(藁)

[2] >>1 Win98 の方は自動電源切断がついている機械なので、 VNC client で終了したら電源も切れるかなあ...と思ったら、終了していますの 雲画面で止まっている模様。いつからかおかしくなっていたらしいです。 (そういえば古い Windoze にはそういう不具合があったような。)

全部消して GNU/Linux にしたいけど、まだ待ってくれとか言われてるし。