江戸川

江戸川

[1] 江戸川 (えどがわ)

35.7444528797883 139.897499084473

Webページ

[2] 江戸川 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D

江戸川(えどがわ)は、関東地方を流れる一級河川。利根川水系の分流(派川)である。流路延長59.5km(旧江戸川河口より)、流域面積約200km²。流域は、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都の1都3県におよぶ。

[3] 東京にも領土問題 千葉・埼玉との境界が未確定 :日本経済新聞, , http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0500G_V00C13A9000000/?df=2&dg=1

1970年代後半から80年代前半にかけて、東京ガスのパイプラインを巡って境界が問題となった。どこを境界とするかによって、固定資産税などの税収が変わってくるからだ。

何年も協議したが両者とも持論を譲らない。結局、1983年(昭和58年)、当時の自治相(現・総務相)の裁定で、双方の主張する境界線のちょうど真ん中を暫定的に境界と定めて税収を配分することになった。この暫定措置が、その後30年も続いている。

2010年には羽田空港の拡張で再び境界線問題が浮上した。滑走路そのものは東京都側にあったが、海面下の構造物の一部が千葉県の主張するラインを越えてしまった。このときも行政区域の確定には至らず、双方が確認書を交わしたという。

東京都は「今後も問題が生じた場合は個別に協議して解決する」方針。個別事例で起きた問題は、行政上の境界問題とは切り離すという。千葉県も同様だ。ひとまず行政上の境界は棚上げするという姿勢だが、その都度協議を重ねるより、根本原因である行政上の境界を解決した方が早いのではないか。お互い歩み寄る余地はないのだろうか。

[4] “地下神殿”を攻略してきた 首都圏外郭放水路のインペラを真下から眺める - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/18/news097.html

「POCKET TENGA」は名刺にもなる(2014年6月17日)大江戸温泉物語と代々木アニメーション学院がコラボ アニメCM公開(2014年6月17日)要潤副知事がケンタウロスになって矢を放つ サイト「恋するうどん県」オープン(2014年6月17日)「水曜どうでしょう」仕様のスーパーカブがフィギュア化 荷台にだるまも積める(2014年6月17日)物理演算を使った「リアルぷよぷよ」がコレジャナイ けどなんか気持ちいい(2014年6月17日)グリーがホテル当日予約アプリ「Tonight」公開 米「HotelTonight」にそっくり?(2014年6月17日)絶対にデレないツンツン猫vs絶対になでるのをやめようとしないデレデレ飼い主(2014年6月17日)倒木で大破したトヨタの名車「2000GT」 復活に向けて動き出したぞ!(2014年6月17日)日本代表に足りない選手は犬だった? 天才サッカービーグル・プリンちゃんのプレーがすごい(2014年6月17日)台風7号「ただいま」 熱帯低気圧に変わったはずが再び台風として復活(2014年6月17日)身の回りにあるモノの色を読み取って完全再現! 魔法みたいなペンが誕生(2014年6月17日)これは読みたい “蚊を寄せ付けない新聞”がスリランカで作られる(2014年6月17日)バンタンゲームアカデミー、新コース「マンガデザイン専攻」生徒募集開始(2014年6月17日)弱すぎるマンボウが突然の死を繰り返す育成ゲーム「生きろ! マンボウ!」がじわじわ人気に(2014年6月17日)効果音やエフェクトも再現 ロックマンの武器「ロックバスター」がレプリカになって登場(2014年6月17日)ヘッドトラッキング機能が付いたぞー! 自作「Oculus Rift」風VRヘッドセットが進化(2014年6月17日)Amazon.co.jpの物流センターに今年もヤギ導入、数は2倍に もぐもぐ除草がんばるぞ(2014年6月17日)1台50万円のサーバーを投げます。うりゃぁああああ! とりゃぁあああああああああ!(2014年6月17日)自動でスナック菓子を食べさせてくるロボットアームが完全に凶器(2014年6月17日)歩き方がかわいすぎるネコちゃんの行進をごらんください(2014年6月17日)森永製菓から「三ツ矢サイダー」のアイスが発売される(2014年6

[5] 千葉県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C

概要[編集]

関東地方の南東部に位置する県で、三方を海に囲まれ、県土の大部分が房総半島に含まれる。起伏の少ない県であり、関東平野の一部である北部は、海岸(東京湾・太平洋)や河川(利根川・江戸川など)沿いの低地と下総台地とからなる。南部側は房総丘陵などの丘陵地帯だが、最高峰は標高408mの愛宕山であり、全都道府県のうち最高峰(点)が最も低い。標高329mの鋸山や鹿野山など、観光地化されているところもある。

千葉県は律令制以来の『房総三国』である上総国・安房国の全土と、下総国の一部から成り立っている。「下総国」のうち、猿島郡・結城郡・豊田郡・岡田郡の4郡と相馬郡・葛飾郡2郡中の一部は、茨城県に、葛飾郡のさらにまた一部は東京都と埼玉県に編入されている。

1873年(明治6年)6月15日に、北西部の印旛県と南部の木更津県が合併し、千葉県が成立した。その後、1875年(明治8年)5月7日に新治県の利根川以南の領域を編入、同時に旧印旛県の利根川以北の領域を茨城県に、江戸川以西の区域を埼玉県に移管した。その後、1899年(明治32年)に香取郡のうち利根川以北・横利根川以西の区域が茨城県稲敷郡に編入され、現在の県域がほぼ確定した。

都道府県人口・都道府県人口密度・都道府県昼間人口[1]はいずれも全国6位。面積は全国28位(南関東1都3県では最大)である。

平地の割合が大きく、可住地面積が広いことや、東京都に隣接しており首都圏の一角をなすことなどから、古くから住宅開発が進んでいる。県北西部の人口は稠密であるが、東部や中南部では多くの地域で人口の減少が進んでいる。また、一部の市町は過疎地域に指定されている。浦安市から富津市までの東京湾沿岸には広大な埋立地が広がり、京葉工業地域の中枢として市原市の石油化学コンビナートや、千葉市と君津市にある製鉄所などが立地している。一方、地勢を生かした農漁業も盛んに行われており、農業産出額、漁業総生産量とも全国で有数である。2008年度の県内総生産は19兆6889億円であり、世界の過半数の国の国内総生産より大きな規模を有している[2]。

地理・自然[編集]

千葉県の県庁所在地である千葉市を中心にコンパスで円を書くと、南西諸島以外の日本列島は半径1000km圏内に殆ど収まる位置にある。千葉県の大きな地理的特性としては、広義的には関東平野に含まれるが、その大

[6] 三番瀬 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%95%AA%E7%80%AC

三番瀬 (さんばんぜ)は、 千葉県 にある 干潟 [1] 。干潟としては 東京湾 奥部最大の面積を誇る。なお、読み方は「さんばん せ 」ではなく、「さんばん ぜ 」が正しいとされる。特に 市川市 行徳 から 浦安市 にかけては 新浜 と呼ばれていた。

地理 [ 編集 ]

現存する三番瀬は、浦安市の埋め立て地の東沖に位置する、 江戸川 (江戸川放水路)の河口付近の干潟および浅海域を指し、 船橋市 、市川市、浦安市、 習志野市 の沿岸に接する。東端には船橋航路や 千葉港 があり、西端には 猫実川 河口や 新浦安駅 付近の 埋立地 が広がる。埋立が進む以前は、より西側の 旧江戸川 河口付近まで干潟や浅海域が広がっていた。

旧江戸川から供給される土砂によって、旧江戸川河口一帯の前置斜面の前浜干潟および浅海域に広く干潟や浅海域が形成され、現在の三番瀬は、その一部が埋め立てを免れて現存している状態である。

江戸川(江戸川放水路)河口の沖合いにある深さ6.5mの市川航路によって中央部で分断されており、東半分を「船橋側」、西半分を「市川側」と呼ぶこともある。東西5700 m 、南北4000mの範囲に広がっており、水深1m未満の面積は約1200 ha 。水深5mまでの海域を含めると面積は約1800haに達する。 千葉県企業庁 によれば、以浅の範囲は陸岸から沖合3~4kmの広い範囲にまで広がっており、海底勾配は1/1000程度と非常に緩やかな勾配で傾斜している。現在、大潮時に干出する面積はそのうち140haであり、かつての干出域が地盤沈下したものと考えられる。

なお、三番瀬の付近には、 谷津干潟 や 行徳湿地 (行徳鳥獣保護区・行徳近郊緑地特別保全地区・市川野鳥の楽園・ 宮内庁 新浜鴨場)などの干潟や水辺などが散在する。

歴史 [ 編集 ]

三番瀬という名前は、沖から離れるごとに高瀬、二番瀬、三番瀬と名付けていったことから始まったとする説 [2] があるが、「三番瀬」という名前が、いつごろつけられたものか、どういう由来によるものかなどは定かではない。

三番瀬周辺の低地において人が居住をはじめた最古の記録は 平安時代 であるとされているが、この地域で大々的に漁業が行われるようになったのは、 徳川家康 が 江戸 に入府し、西国で開発された 網 を使った漁法とともに西から漁民が移り住んできた

[7] 概要 | 施設紹介 | 首都圏外郭放水路, , http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/intro/index.html

首都圏外郭放水路は国道16号の地下約50メートルに建設された延長6.3キロメートルの地下放水路です。施設は、各河川から洪水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下する地下水路、そして地下水路から洪水を排出する排水機場等で構成されています。

[8] 水路をゆく・第二運河 松川の舟通しと和船のことなど, , http://suiro.blog27.fc2.com/blog-entry-1640.html

(『 松川遊覧船ふたたび…5 』のつづき) ● 松川遊覧船の中村珠太専務にうかがったお話と、著書「 神通川の河川文化~川魚漁と川舟から~ 」を参考に、気になる松川舟通しをはじめ、松川で見たご当地の和船について、以下にまとめさせていただきました。 松川舟通し! いやもう、想像をはるかに超えた、驚異の舟航施設(?)といってもいい過ぎではありませんでした! 【 ▼ 「続きを読む」 をクリックしてご覧ください 】 ● 私の感想は後にして、まずは舟通しの件を箇条書きにまとめてみましょう。 イ)松川舟通しの構造について 1)前扉(松川側扉体)のみ、リモコンで舟上から開閉操作ができる。後扉(神通川側扉体)は機側操作のみ。 2)前扉は下げることで開く。下の写真の状態は半ば閉じた状態で、全閉するともう少し上がる。 ロ)松川舟通しの運用について 1)通常は前扉のみ下げて通航する。面倒なので下げずに乗り越すこともあり。同様の理由で後扉もほとんど操作しない。 2)本来は前扉をもっと上げて、松川の流量を確保しなければならないが、やはり面倒なのでそのまま。 ハ)高水敷の水路について 1)舟を押すなり、ロープで引くなりして出入りしている。水深や段差の点は、舟が軽量なので問題でない。 2)かつては現在のように曲流しておらず、もっと直線に近い流路で、神通川の上流に向けて伸びていた。 ● いやもう、何が驚いたって、一番びっくりしたのはイ-2! このゲート、下げて開くんだ! ● こういった造りの扉体を、何と呼んだらよいのでしょう? 水面下に沈むことで開く扉体といえば、大阪で見た閘門のサブマージブル・ラジアルゲート(『 東横堀川閘門…1 』参照)が思い出されましたが、この伝でいくと、「 サブマージブル・スライドゲート 」とでも呼ぶべきなのでしょうか。 いや、起伏ゲートやライジングセクターゲートなど、「沈んで開放する」構造の水門はいくつもあるものの、ローラーゲート・スライドゲートのように、一枚板が上下するタイプで実見したのは初めてだったので、驚かされたのです。 ● そうなると、「 富山の極小閘門! 松川舟通し水門…4 」で、「呑口の洗掘を防ぐためか、鋼矢板の基礎護岸が追加されて」と書いたのは、大いなるカン違いだったことになります。下がった扉体が収まるだけの、いわば戸袋の深さを確保するためのものと、見てよい

[25] 春日部市/龍Q館 所在地、休館日、利用案内, , http://www.city.kasukabe.lg.jp/shouwa-edu/bousai-bouhan/bousai/ryuu-q.html

龍Q館 所在地、休館日、利用案内

「龍Q館」(りゅうきゅうかん)は、国土交通省の洪水防御施設「首都圏外郭放水路」(しゅとけんがいかくほうすいろ)内に設置され、外郭放水路の機能や役割を紹介するほか、地域との連携を図った総合学習・生涯学習施設としての機能も備えています。

「龍Q館」の運営・管理にあたっては、国土交通省江戸川河川事務所と春日部市が共同で行っています。そのため、利用内容により問い合わせ先が異なります。

龍Q館の概要は、「龍Q館パンフレット(PDF:791KB)」をご覧ください。 

所在地

〒344-0111  春日部市上金崎720

案内図(江戸川河川事務所サイト内)(外部サイトへリンク)別ウィンドウで開きます)

開館時間

午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)

休館日

月曜日・年末年始

休館日カレンダー(平成25年4月~平成25年9月)(PDF:41KB)

休館日カレンダー(平成25年10月~平成26年3月)(PDF:157KB)

施設・設備の管理運営上の理由により、臨時に休館となる場合があります。

利用案内

地底体感ホール、展示室など

問い合わせ

地底体感ホール、展示室(テクノロジーBOX、マイタウンマイリバー)などは、予約せずに利用することができます。

ただし、20人以上の団体で利用する場合は、事前に予約をお願いします。

貸し出し施設(要予約・無料)

問い合わせ

龍Q館受付案内(電話:048-746-0748)

ギャラリー

1階正面玄関に位置し、絵画・工芸・書といった文化活動の成果などを展示できるスペースです。

(幅:約12メートル、奥行き:約10メートル)

詳しくは、「ギャラリーの展示運営にあたって」をご覧ください。

会議室

2階に位置し、30人程度の会議が可能なスペースです。

(幅:約7メートル、奥行き:約13メートル)

ログハウス

【閉鎖のお知らせ】

ログハウスは、平成14年に外郭放水路建設時の広報施設として設置され、外郭放水路完成後は江戸川河川事務所から春日部市が借り受けて一般貸出を行ってきました。設置から10年を経過し、修繕について調査を依頼したところ、腐食が内部の構造部分まで進行しており、耐震性・耐久性を今後確保できないことが判明しました。

このため、ご利用いただく際の安全の確保が難しくなることから、平

[26] 東京にも領土問題 千葉・埼玉との境界が未確定 :日本経済新聞, , http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0500G_V00C13A9000000/?df=3&dg=1

江戸川区の主張するラインだと江戸川水門の右手にある土地が江戸川区の飛び地になる。市川市は旧江戸川の中心が境界と主張している(国土地理院の電子国土地図、緑のラインが都県境)

江戸川区と隣の千葉県市川市の境界線は、もともと江戸川の真ん中を走っていた。放水路の開削後は旧江戸川に境界が引き継がれたが、水門を造る際、旧江戸川の流れを西寄りに変えたことでそれまでの境界線が陸地上になってしまった。地続きの市川市か、川を挟んだ江戸川区か。この土地の帰属が、いまなおはっきりしていないのだ。

[27] 水元公園 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%85%AC%E5%9C%92

概要・見所[編集]

小合溜という準用河川[1]を中心とした都内最大の水郷公園である。小合溜の対岸は埼玉県三郷市で、埼玉県立みさと公園がある。園内には多種多様な植物が育っていて、特にサクラの咲く季節やハナショウブの咲く季節は花見客などでにぎわう。

それ以外の季節でも、季節を問わず週末を中心に余暇を楽しむ訪問客で賑わう。

歴史[編集]

この地域はもともとは古利根川の河川敷であった。徳川家光の江戸川改修事業により古利根川は廃止されたため、小合村(1889年水元村に合併、1932年に葛飾区に合併)が江戸幕府の許可を得て埋め立てて耕作地として、水を蓄えて小合溜と称して管理してきた。

1940年、紀元2600年事業のひとつとして水元緑地が計画された。1942年までに168haが買収されたが、太平洋戦争により整備が中断。戦後は自作農創設特別措置法によって150haを耕作者に開放した。

1957年、都市計画改訂により水元公園として再発足(建設省告示1689号)し、1959年に用地買収を開始、1964年までに8haを取得、整備の上、1965年4月1日に開園した。

将来計画[編集]

2000年4月26日、東京都公園審議会は、最後まで整備が遅れていた水産試験場跡地・旧天王免地区および東金町8丁目地区について整備計画を答申した。水産試験場跡地と江戸川を繋ぐ加用水が流れる東金町8丁目地区については、加用水を「水の軸」とした、従来の水元公園の水郷と調和のとれた景観の創出を目指すこととした。

しかし、加用水を下水として使用している三郷市との調整が難航、三郷市は高洲地域における自前の下水道整備を2020年以降に先送りした上で、加用水の下水対処への費用分担も拒否しており、この区間の整備は現在中断された状態になっている。[2]

データ[編集]

開園日 1965年4月1日

敷地面積 933,509.58m2

樹木数 高木 約19,100本

主な施設 公園管理事務所、水元青年の家(2004年3月末に閉鎖。現在は広場になっている。)、大芝生広場、水生植物園、花菖蒲園、野外ステージ、キャンプ広場、バーベキュー広場、冒険広場、涼亭(食事処)他

防災公園[編集]

水元公園は、東京都地域防災計画における防災公園のなかでも「大規模救出救助活動拠点」となっている。そのため災害対応トイレや防災パーゴラ、かまどベンチなども

[28] 首都圏外郭放水路「特別見学会」を開催します | 江戸川河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局, , http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00733.html

事務所からのお知らせ

首都圏外郭放水路「特別見学会」を開催します

今年も首都圏外郭放水路の特別見学会を11月14日(土)に「龍Q館(庄和排水機場)」で開催します。 当日は「調圧水槽」(地下神殿)に加え、普段公開していない「ポンプ室」「インペラ(羽根車)」を特別に見ることができます。 グラウンドでは、春日部市及び地元市民団体による「彩龍の川まつり」が同時開催されます。 皆様のご来場をお待ちしております。

【 日 時 】平成27年11月14日(土)10:00〜15:30(最終入場は15:00) 【 場 所 】庄和排水機場(龍Q館、埼玉県春日部市上金崎720) 【 費 用 】無料 【 予 約 】事前予約不要 【公開予定施設】調圧水槽、ポンプ室、インペラ(羽根車) ※大雨の場合等による施設稼動により、特別見学会を取りやめる事があります。 【注意事項】・小学校に入学していない年齢のお子様は、保護者同伴でも地下への見学に参加することができません。 ・ヒール、サンダルでの見学はできません。 ・駐車場はありませんので、車での来場はご遠慮下さい。 その他詳細につきましては、下記のリンクをご覧下さい。

平成27年 首都圏外郭放水路特別見学会のご案内[PDF:1198KB]

[29] 秋葉原 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F

概要[編集]

第二次世界大戦後の日本において、高度経済成長とともに多様な電子機器や部品(ハードウェア)およびソフトウェアを取り扱う店舗が建ち並ぶ世界有数の電気街として発展した。世界的な観光地の顔も有する。秋葉(あきば)・アキバ・AKIBAの略称で呼ばれる。

当初はジャンク品の商店とそこから発展した家電量販店が中心の電気街だったが、高度経済成長を経て音楽ブームを背景としてレコードやCDを取り扱う専門店が軒を連ね、その後は電子ゲームブームの到来とともにゲームショップが繁盛した。この電子ゲームブームが本格化すると仮想空間を嗜好する需要に着眼したホビーショップやアニメショップも建ち並ぶようになった。近年では都市再開発により秋葉原駅を中心に多くの複合ビルが建設され、訪れる年齢・客層も様々になっている。

地理[編集]

秋葉原と呼称される区域の明確な定義はないが、東京都が策定した都心等拠点地区における秋葉原地区の範囲は、東は昭和通り、西は昌平橋通り、南は神田川、北は蔵前橋通りに囲まれた区域、すなわち東京都千代田区外神田一丁目・外神田三丁目・外神田四丁目・神田佐久間町一丁目・神田花岡町・神田相生町・神田練塀町・神田松永町・台東区秋葉原を指す[1]。秋葉原電気街とサブカルチャー関連の店舗は主にJR秋葉原駅周辺および中央通りの万世橋北詰から東京メトロ銀座線末広町駅のある外神田五丁目交差点までを中心に広がっている。

JR秋葉原駅には東西に総武線、南北に山手線・京浜東北線(東北本線)が通り、東京メトロ日比谷線秋葉原駅やつくばエクスプレス秋葉原駅とも接続するターミナル駅として多くの人に利用されている。住居表示では電気街口前が外神田一丁目、その北の中央通り東側が外神田四丁目、西側が外神田三丁目となっている。

秋葉原電気街の外側は主にオフィス街だが、古くから建っている民家も見ることができる。前述のように鉄道各線の駅が近く、都心の一等地として地価・家賃ともに高価になる傾向がある。

歴史[編集]

前史[編集]

現在でいう秋葉原にあたる地域は、徳川家康入国後、神田川が現在の流路を通るように開削されると、川沿いに材木商が集まり、神田佐久間町が起立したほか、大部分は大名屋敷・旗本屋敷などで占められた。しかし、江戸の人口が拡大するにつれ、大名や旗本は大火等を契機に次々に郊外へ移転し、跡地にはより中心の町民が

[30] おっぱい山?の場所(神戸??) | その他(国内)のQ&A【OKWave】, , http://okwave.jp/qa/q459398.html

先日テレビの「マジっすか?!」を用事しながら見ていた(聞いていた)ところ、

キングコングの「勝ち組女を捜せ」みたいなコーナーで、

素人のお姉さんが「今おっぱい山(丘??だったかも)にいるんだけど」

と言っていました。

そんな山があるんでしょうか?(丘だったかな?)

見ていなかったので、気になって仕方ありません。

多分「神戸」とか言っていたと思うのですが・・・。

[31] 首都圏外郭放水路 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%A4%96%E9%83%AD%E6%94%BE%E6%B0%B4%E8%B7%AF

首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)は、埼玉県春日部市の国道16号直下・深度50mにある世界最大級の地下放水路である。一級河川に指定されている[1]。

概要[編集]

シールド工法で建設されたシールドトンネルで、延長約6.3km、内径約10m。1992年(平成4年)度に着工し、2006年(平成18年)度に完成した(稼動自体は2002年〈平成14年〉から部分的に行なわれている)。

台風・大雨などによる中川・倉松川・大落古利根川など周辺河川の増水時、洪水を防ぐため流量容量を超えた水を貯留し、江戸川に排水する。そのため、地下河川であると同時に巨大な洪水調節池としての機能がある。この放水路の開通により、洪水常襲地帯であった倉松川流域などで洪水が減少している。

地下トンネルから流れ込む水の勢いを調整するための調圧水槽は、長さ177m・幅78mの広さがあり、59本の巨大なコンクリート柱が林立している。洪水防止のみを目的とすることから、通常時は水を取り込まず空堀状態で、人も立ち入れる巨大な地下空間となっている。この巨大水槽内の空間に整然と太い柱が立ち並ぶ様子は一種の荘厳さを感じさせ、あたかも地下神殿のような雰囲気を持つ。このため、特撮テレビ番組やCM、映画などの撮影にも使用される。

施設の一部については、予約をすれば湛水時以外は一般見学できる。

アクセス[編集]

公共交通機関

東武野田線南桜井駅下車。バス(春日部市庄和地区循環福祉バス)乗車。南桜井駅から徒歩なら30分〜40分。

自動車

基本的には駐車場が用意されていないため、注意が必要。国道16号春日部野田バイパス金崎交差点を16号大宮方面から来た場合は左折、千葉方面から来た場合は右折。埼玉県道321号西金野井春日部線の交差点(庄和高校が角にある交差点)を過ぎて脇道を入る。

第5立坑は東武伊勢崎線北春日部駅東口から徒歩10分。

ロケ地に使用した作品[編集]

ULTRAMAN

ウルトラQ dark fantasy(第6話)

仮面ライダー555(最終話)

仮面ライダー響鬼(第17話、第18話)

仮面ライダーディケイド(第16話)

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(劇場版)

北の国から(2002遺言)

鉄人28号 (映画)

魔弾戦記リュウケンドー(最終話他)

魔法戦隊マジレンジャー(第29話、

[32] 首都圏外郭放水路地底探検ミュージアム「龍Q館」を見学してきました。 - 「春日部通」になりた〜い!! - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/kasukabetsuu/11701405.html

3月4日(水)、埼玉県春日部市にある、首都圏外郭放水路 地底探検ミュージアム「龍Q館」を見学してきました。

首都圏外郭放水路

埼玉県の東部に建設された、世界最大級の地下河川です。

首都圏外郭放水路は国道16号の地下約50mに建設された延長6.3kmの地下放水路です。施設は、各河川から洪水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下する地下水路、そして地下水路から洪水を排出する排水機場等で構成されています。平成5年3月に晃司を着手。およそ13年の歳月をかけて平成18年6月m通水が可能になりました。

今回見学したのは、下図の一番左の「庄和排水機場(=龍Q館)」です。洪水の際は、それぞれの川の給水口から水は「立抗(直径30m、深さ70m)」に送り込まれ、地下水路を流れて一番左にある「庄和排水機場」の地下にある「調圧水槽」に集め、ここから巨大な排水ポンプを使って江戸川に排水されます。

[33] 谷 (流山市) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7_%28%E6%B5%81%E5%B1%B1%E5%B8%82%29

谷(たに)は千葉県流山市の地名。郵便番号は270-0173。2008年4月1日現在の住民基本台帳人口調査による人口は55人。郵便番号は270-0173。

地理[編集]

流山市の中部に位置する。流山街道沿いに所在するほか、江戸川に程近い場所に飛び地がある。

飛び地などにより入り組んでいるが、概ね東は上貝塚、西・北は南、南は下花輪と接している。

歴史[編集]

沿革[編集]

1869年(明治2年) 葛飾県葛飾郡谷村となる。

1871年(明治4年) 廃藩置県により印旛県葛飾郡谷村となる。

1873年(明治6年) 県の統合及び、郡の分割により千葉県東葛飾郡谷村となる。

1889年(明治22年) 東葛飾郡大畔村、小屋村、桐ケ谷村、北村、南村、下花輪村、上貝塚村、上新宿村、上新宿新田、平方村、平方村新田、平方原新田、中野久木村、深井新田、東深井村、西深井村と合併し、東葛飾郡新川村大字谷となる。

1951年(昭和26年)4月1日 流山町、八木村と合併し、東葛飾郡江戸川町大字谷となる。

1952年(昭和27年)1月1日 江戸川町が流山町に改称。東葛飾郡流山町大字谷となる。

1967年(昭和42年)1月1日 市制施行により、流山市大字谷となる。

小・中学校の学区[編集]

市立小・中学校に通う場合、谷全域が西初石小学校、西初石中学校の学区となる。

関連項目[編集]

流山市

[34] 桐ケ谷 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E3%82%B1%E8%B0%B7

桐ケ谷(きりがや)は千葉県流山市にある地名。郵便番号は270-0172。当地域の人口は74人(2008年4月1日現在、住民基本台帳人口調査による。流山市調べ。)

地理[編集]

流山市の中部に位置する。地域内に北千葉浄水場がある。

東は大畔、西は下花輪・南は三輪野山、北は上貝塚・谷と接している。

歴史[編集]

地名の由来[編集]

当地は江戸川沿いの崖であり、その一部が切れて谷状になった場所を「切り谷」と呼び、それが訛ったものであるといわれる。

沿革[編集]

1869年(明治2年) 葛飾県葛飾郡桐ケ谷村となる。

1871年(明治4年) 廃藩置県により印旛県葛飾郡桐ケ谷村となる。

1873年(明治6年) 県の統合及び、郡の分割により千葉県東葛飾郡桐ケ谷村となる。

1889年(明治22年) 東葛飾郡大畔村、小屋村、下花輪村、北村、南村、谷村、上貝塚村、上新宿村、上新宿新田、平方村、平方村新田、平方原新田、中野久木村、深井新田、東深井村、西深井村と合併し、東葛飾郡新川村大字桐ケ谷となる。

1951年(昭和26年)4月1日 流山町、八木村と合併し、東葛飾郡江戸川町大字桐ケ谷となる。

1952年(昭和27年)1月1日 江戸川町が流山町に改称。東葛飾郡流山町大字桐ケ谷となる。

1967年(昭和42年)1月1日 市制施行により、流山市大字桐ケ谷となる。

小・中学校の学区[編集]

市立小・中学校に通う場合、桐ケ谷全域が西初石小学校、西初石中学校の学区となる。

施設[編集]

[35] 埼玉にある世界最大級の地下放水路「首都圏外郭放水路」の地下神殿では、柱を御神体と思うしかないのだ。 - ココロ社, , http://kokorosha.hatenablog.com/entry/2014/11/27/214404

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

首都圏外郭放水路が作られたのは今から12年前。近辺の川の水があふれたとき、地下の水槽に流しこんで貯め、ポンプで江戸川に放水することで周辺の洪水被害を防ぐ、という仕組みである。

この放水路には東京ドーム10杯分の調整実績がある。10杯分が多いのか少ないのか感覚が麻痺してよくわからないけれど、わたしは気が弱く、東京ドームに喩えられたら反射的に巨大だと思うことにしているので、東京ドーム3杯分と言われても驚いてみせることが可能である。

近年、大雨・洪水の被害が増えてきているが、この放水路の管轄内の冠水がなくなり、被害を免れた規模は1兆4000億円にものぼる。

建設費は2300億円とのことだから、ペイするにもほどがある。ただ、税金といえば無駄遣いというイメージがメディアにより刷りこまれており、税金を無駄遣いしていないと少々がっかりしてしまう。無意識に、「無駄遣いしてこそ施設の巨大さが身にしみる」と期待しているのだと思う。

この放水路の中核をなす調圧水槽は、おそらく柱が大きいという理由から、勢い余って「東洋のパルテノン」と呼ばれることもある。

日本しか知らないのに東洋東洋と口にするのは昭和脳のなせるわざであるが、その話は別の機会にするとして、一般的に「東洋のパルテノン」というと、韓国の世界遺産である宗廟だし、日本においては、ブルーノ・タウトが伊勢神宮をそう呼んでおり、到底太刀打ちできる見込みがない。「地下神殿」がより一般的な愛称であるが、適切かと思う。

予約する場合は高度な計画性が要求される

地下神殿のなかは、ふだん見学をする場合、事前予約が必要。桂離宮のようである。

予約はここからできるのだけれど、予約を取るのは至難の業。1か月後のXデーに有休取得が確実にできる人のみに許されるので、難度はかなり高い。

ただ、毎年11月に予約なしで入れる日があることを銘記しておくと、行楽シーズンに手持無沙汰になったときに幸せになれる。季節の変わり目を越え、希死念慮が落ち着く時期であり、それを記念あるいは祈念して開催されているに違いないのだ。

放水路があるのは埼玉の春日部市。

大宮から東武野田線に乗ればよい……と思って駅に降りたが、いつの間にか、

[36] 漁村の名残り「浦安」 (1) 当代島の船溜まり - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/post_385/

東京23区唯一という人工ではない自然の島「妙見島」を訪れたついでに、県境を跨いで浦安駅まで歩く事にした。

浦安橋を跨いで妙見島から対岸にすぐ都県境が現れる。此処から先はもう千葉県なのである。

かつて東京都と千葉県の境にある葛西や浦安といった町は鉄道も通っていない陸の孤島で、そこに住む人々はアサリや海苔などを養殖して生計を立てていた純朴な漁村だった。

戦後の高度経済成長期に入る中で旧江戸川流域で「黒い水事件」(江戸川漁業被害)と呼ばれる工場排水による深刻な環境汚染に見まわれ、その後は東西線開通後に急速に宅地化が進む中で、もはや漁業で生計を建てる事を諦め漁業権が放棄されるように至ってからも、旧江戸川沿いには漁村の名残りをそのまま留めるかのような船着場の風景が続いている。

浦安橋の上から見える旧江戸川沿いには、かつての漁港としてではなく屋形船や釣り船を経営する船宿の船溜まりが延々と続く。

これが東京・大手町駅から快速電車に乗ってたったの15分で見られる光景だなんて、毎朝寿司詰め電車に乗って都心へ通う痛勤千葉都民の皆さんも気づいているのでしょうか。

しかし橋を降りて歩道の階段に入ると途端に不法投棄が目立つ。一瞬異様な光景だ。

我々は捨てられたゴミの中に見てはいけないものを見てしまった。

人糞が落ちているのだ。しかも下痢便。

リアル浦安鉄筋家族である。

「WELCOME TO CHIBA」

ウエルカムとか言いながらとんでもないものに出迎えられてしまった。浦安橋東詰のカオスっぷりに早くもクラクラ。

浦安橋の東側は当代島一丁目になる。ここまで来ると浦安駅にはかなり至近であるものの街の雰囲気はかなり煤けている。人糞が落ちているかと思ったら目の前は打ち捨てられた廃屋。どうにもこうにも荒んでいる。

挙句の果てにはタクシーの運転手へ向けた注意書きが貼られている始末。

「タクシーの運転手の方 立小便 タバコ・ゴミのポイ捨て 通報させてもらいます」

…この殺伐っぷりは一体なんなのだ。

浦安橋を過ぎた後も廃墟になった民家や潰れた韓国系スナックなどなかなか香ばしい物件が散在しておりなんとも言えない気分にさせてくれる。そして、またしても不法投棄が…

県境や市町村境はゴミ捨てのルールが違っている等の理由で不法投棄が多かったりするものだ。

しかし程なくして浦安駅前メト

[37] 浦安市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82

浦安市(うらやすし)は、千葉県北西部にある市。市内に東京ディズニーリゾートがあることで全国的に知られる。また、近年では財政力指数において常に上位に位置し(平成24年度では市として首位[1])、非常に豊かな市としても有名である。東京都特別区部への通勤率は49.5%(平成22年国勢調査)。

地理[編集]

東京湾の最奥部、旧江戸川(江戸時代までは太日川)の河口左岸の低平な自然堤防、三角州および埋立地からなる。市域の約4分の3は1960年代後半以降造成された埋立地が占めており、かつては3kmほど沖まで続く遠浅の海が広がっていた。旧村の集落はいずれも江戸川の派川である境川両岸の自然堤防上に位置する。

自然地形としての山や丘は市内に存在しない。築山としては、中央公園に高さ14mほどの通称「浦安富士」がある。

河川[編集]

旧江戸川(きゅうえどがわ)

境川(さかいがわ) - 今川、江間川(えまっか)とも

堀江川(ほりえがわ)

見明川(みあけがわ)

猫実川(ねこざねがわ)

地域[編集]

近年、東京都心までの通勤時間の短さや便利さや、市内に東京ディズニーリゾートが所在すること、埋立地を中心に計画的に整えられた住環境の良さが注目され、マンション建設が相次いでいる。新町地区のマリナイースト地区の地権者は都市再生機構(旧都市基盤整備公団)などであり、開発計画に基づいた開発が進められている。そのため道路が広く、公園が多いことから緑が豊かである。しかし、市の7割以上を占める埋立地は地盤がかなり弱く(残る地域も程度差はあれ地盤は弱い)、2011年の東北地方太平洋沖地震(震度5強)では液状化現象によって市の防災計画の想定を上回る深刻な被害が生じた。また、海に隣接し、埋立地部分が東京湾にせり出す形態のために風が強く、新町地区の高層マンションでは布団を干すことが禁止されている。

大字[編集]

浦安市には現在19の大字があり、港を除いた18大字で住居表示が行われている(舞浜は二・三丁目のみ)。

元町地区 - 古くからの浦安町域

中町地区 - 第1期埋立地(1962年 - 1975年)

新町地区 - 第2期埋立地(1975年 - 1981年)

現在の浦安市域は昭和中期まで現在市川市の一部となっている旧南行徳町・旧行徳町と一体的に「行徳」と呼ばれていた地域であり、近代以前の当地の歴史についてはこちら及び行徳

[38] 荒川 (関東) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D_%28%E9%96%A2%E6%9D%B1%29

歴史[編集]

荒川は、江戸時代初期以前は現在の元荒川の川筋を通っていた。つまり関東平野に出たのち東へ下り、武蔵国・下総国境付近(今の越谷市・吉川市周辺)で南流していた利根川と合流、そこから合流と分流を繰り返しながら江戸湾(現在の東京湾)に注ぐ川だった。「荒」という名の通りの暴れ川でしばしば川筋を変え、下流域の開発も遅れていた。本流が今の綾瀬川を流れていた時代もあるが、戦国時代に水路が掘られて東の星川に繋がれ、綾瀬川と分流した[2]。

利根川東遷事業[編集]

1629年(寛永6年)に関東郡代の伊奈忠治らが現在の熊谷市久下で河道を締切り、和田吉野川の河道に付け替えて入間川筋に落ちるようになった。元の河道は、熊谷市で荒川から離れて吉川市で中川と合流する元荒川となっている。同時期の工事で利根川は東に瀬替え(利根川東遷事業)して古利根川流路から江戸川の流路を流れるようになった。付け替え後の荒川(元の入間川)は、下流で現在の隅田川の河道を通っていた。この部分は流速が遅く、台風で大雨が降るとしばしば溢れて江戸の下町を水浸しにした。明治時代の調べでは、大雨の際、熊谷市と川口市で最高水位に達する時刻の差が48 - 60時間あった[3]。洪水が人や家を押し流すことはないが、浸水による家屋と農作物の被害は深刻であった。しかし、荒川の舟運にとってはこの瀬替えによって水量が増えたことにより物資の大量輸送が可能となり、交通路としての重要性を高めた[4]。

荒川放水路[編集]

荒川放水路(あらかわほうすいろ)は、荒川のうち、岩淵水門から、江東区・江戸川区の区境の中川河口まで開削された人工河川を指す。途中、足立区千住地区、および墨田区・葛飾区の区境を経由し、全長22 km、幅約500 mである。1913年(大正2年)から1930年(昭和5年)にかけて、17年がかりの難工事であった。

計画に至る過程[編集]

明治43年(1910年)8月5日ごろから関東地方では長雨が続き、11日に房総半島をかすめ太平洋上へ抜けた台風と、14日に甲府から群馬県西部を通過した台風が重なり、荒川(現隅田川)を含む利根川や多摩川などの主要河川が軒並み氾濫し、死者769人、行方不明78人、家屋全壊2,121戸、家屋流出2,796戸に上る関東大水害が発生した。利根川左岸上五箇・下中森の破堤により群馬県邑楽郡一帯に被害が集中したほ

[39] 国道357号 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93357%E5%8F%B7

概要 [ 編集 ]

東京湾岸道路 (とうきょうわんがんどうろ)の一般部( 一般道路 )であり、「湾岸道路」という通称でも呼ばれる。東京都内における 都市計画 事業としての名称は東京 都市計画道路 幹線街路東京湾環状線である。自動車専用部として 東関東自動車道 、 首都高速道路 が並走する。 千葉市 、 川崎市 、 横浜市 と3つの 政令指定都市 を結ぶ。

大半の区間が 東京湾 岸の埋立地を貫く経路上に設定されているため、埋立地間の海上を中心に未開通区間が存在する。全線が1本でつながっていないため、一般国道のみで走破することは不可能である。

東京港臨海道路 の開通に伴い交通量の増大が予想されることから、新木場交差点 - 夢の島交差点間で連続立体工事が行われた [1] 。

路線データ [ 編集 ]

一般国道の路線を指定する政令 [2] [注釈 1] に基づく起終点および経過地は次のとおり。

起点�: 千葉市( 中央区 「村田町」 = 国道16号 交点)

終点�: 神奈川県横須賀市(未開通)

重要な経過地�: 習志野市(秋津三丁目)・船橋市(日の出町)・ 市川市 (千鳥町)・浦安市・ 東京都 江戸川区 (臨海町一丁目)・同都江東区(有明二丁目)・同都 港区 (台場)・同都 品川区 (八潮二丁目)・同都大田区(京浜島二丁目)・川崎市(川崎区)・横浜市(磯子区)

路線延長 �: 81.0 km (実延長65.4 km、現道62.3 km) [3] [注釈 2]

千葉県区間: 17.4 km(実延長17.4 km、現道17.4 km)

千葉市区間: 16.8 km(実延長11.2 km、現道11.2 km)

東京都区間: 25.3 km(実延長22.4 km、現道19.3 km、海上距離5.6 km)

神奈川県区間: 1.2 km(実延長- km、現道- km)

横浜市区間: 14.2 km(実延長11.4 km、現道11.4 km)

川崎市区間: 6.1 km(実延長3.0 km、現道3.0 km)

指定区間

千葉市中央区村田町893番229 - 東京都大田区 羽田空港 三丁目1番

川崎市川崎区浮島町516番1 - 同区浮島町525番

川崎市川崎区東扇島23番1 - 横浜市鶴見区扇島7番1

横浜市鶴見区大黒ふ頭15番155 - 横須賀市夏島町1番1 [4] [注釈 3]

路線

[40] 豊洲 (東京都江東区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/chinese-in-toyosu/

【東京=トンキン】アイヤー!タワマンバブルに湧く江東区「豊洲」で中国人が急増している件

2016/7/1

2016/7/1

江東区

少子高齢化を基に容赦なく進む日本の人口減少社会、その反面どんどん外国人人口が増えまくっているのが今の東京都である。そんな中で先日、 「23区ではどこの国籍の人口が多いのか?」 というタイトルの記事が出てきた。この記事では6月27日に東京都が公表した 「東京都の人口(推計)」の概要 に基いて、23区の中で外国人人口が増加した区、特に中国人が増加した区をグラフや地図上にプロットするなどして可視化したデータを掲載している。

記事では外国人人口の割合を国別に円グラフでまとめているがその中でも「中国」が42%(台湾・香港も含む)で見るからにダントツなのだが、そんな中国人が多い区を上位4区で新宿、江戸川、江東、豊島と挙げているのだ。新宿区は極東最大のエスニックタウン新大久保があるし豊島区は東京最大のチャイナタウン池袋があるのでまだ分かる。しかし気になるのが東京東側の江戸川区と江東区だ。

江戸川区も江東区もJR総武線及び地下鉄東西線沿線が軒並み大陸系の本格大衆中華料理屋と怪しいマッサージ屋に中国小姐が夜な夜な「オニイサンマッサージキモチイイヨ」と片言で客引きする光景が当たり前になっているアレな街ばかりなのだが、とりわけ街並みがドラスティックに変貌を続けているのが江東区豊洲・東雲・有明といったタワマン建設ラッシュに湧く湾岸エリアである。

元々は工場地帯の埋立地だったのに今では富裕層がこぞって集まる街に

元々、豊洲・東雲・有明一帯は関東大震災後の瓦礫処理の際に埋め立てられた土地で環境汚染や公害といった悪しきレッテルが付きまとっていた工場や倉庫街でしかなかったが、都心に程近い故に再開発によって高級タワーマンションが続々建てられて富裕層が続々と入居し、特に豊洲地域は子供の人口も急増した為に2007年に豊洲北小学校、2015年に豊洲西小学校が相次いで増設される羽目になっている。

5年前の東日本大震災の記憶も薄れ、地震がひと度起きて停電でもすればエレベーターが止まって日常生活もままならなくなるような埋立地のマンションをポンポンと億単位も払って買ってしまうお目出度い人々がそれほどまでに大勢居るのかという驚きもあるのだが、富裕層と貧困層の二極化がそれだけ進んでいる

旧江戸川

旧江戸川

河原番外地

河原番外地

履歴

[45] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933336738

メモ