増上寺

増上寺

[1] 増上寺 (ぞうじょうじ)

35.6574166666667 139.748277777778

Webページ

[2] 増上寺 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E4%B8%8A%E5%AF%BA

増上寺(ぞうじょうじ)は、東京都港区芝公園四丁目にある浄土宗の寺院。山号は三縁山。三縁山広度院増上寺(さんえんざん こうどいん ぞうじょうじ)と称する。

[3] 芝公園 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92

概要[編集]

芝公園は増上寺を中心とした緑地帯(都立公園)であり、1873年(明治6年)の開園と、東京都内でも上野恩賜公園などと並ぶ古い公園である。元々は増上寺境内の敷地を公園としていた。しかし戦後の政教分離の考えにより、増上寺の敷地とは独立して宗教色のない都立公園として新たに遊具や運動施設などが設けられ、整備された。そのため、現在の公園の敷地は増上寺を取り囲むような形状になっている。

公園内にホテル、学校、図書館などの施設が点在するほか、グラウンドや散策路などがあり広大な公園施設となっている。また、園内には前方後円墳の芝丸山古墳、丸山貝塚もある。

東端には港区役所、西端には東京タワーが建ち、特に東京タワーを正面に望む東側の散策路はデートスポットとして、ロケ撮影地として親しまれる。

また、芝公園の名称は周辺一帯の町名(芝公園一丁目から芝公園四丁目)としても使われている他、地下鉄の駅名(都営地下鉄三田線芝公園駅)や高速道路の出入口の名称(首都高速都心環状線芝公園出入口)にもなっている。

沿革[編集]

古くはこの地は飯倉御厨と呼ばれる伊勢神宮の荘園であった。

江戸期の増上寺の総構えのわずかに東に位置する芝大神宮がかつては増上寺や東京タワーの場所にあった。芝大神宮は天照皇大御神 - 伊勢神宮内宮の主祭神、豊受大御神 - 伊勢神宮外宮の主祭神を奉る。

1598年(慶長3年) - 増上寺が徳川家康によって麹町から現在の芝の地に移される。

1873年(明治6年)10月19日 - 芝公園が開園する。また、公園敷地が芝公園地1-25号地の計25区画に振り分けられる。

1878年(明治11年) - 芝区成立に伴い芝公園は芝区に編入され、東京府芝区芝公園地となる。

1889年(明治22年)5月1日 - 東京市の成立に伴い東京市に所属し、東京市芝区芝公園地となる。

1890年(明治23年)、増上寺五重塔を増上寺から芝公園に移管する。

1899年(明治32年) - 初代陸地測量部長小菅智淵工兵大佐の銅像が公園内に建立される(後に戦時中の金属供出で撤去)。

明治末期、次第に住所である芝公園地の「地」が省略されるようになり、東京市芝区芝公園となる。

1929年(昭和4年) - 芝区役所(現在の港区役所および芝地区総合支所)が芝公園6号地に移転。

1945年(昭和20年) - 戦災により、増上寺

[4] 国宝「台徳院殿霊廟」空襲で消失→「まさか…」英国で国宝級の精巧模型発見→増上寺で日本初公開(1/4ページ) - 産経ニュース, , http://www.sankei.com/life/news/150410/lif1504100018-n1.html

PR

日本初公開となる台徳院殿霊廟の模型=東京・芝公園(Royal Collection Trust/(c)Her Majesty Queen Elizabeth II2015)

徳川幕府の第2代将軍秀忠の御霊屋(みたまや=墓所)として江戸初期の寛永9(1632)年に建立され、昭和20年の空襲で焼失した国宝建造物「台徳院殿霊廟(れいびょう)」。その実像を唯一知ることのできる精巧な模型が英国で見つかり、修復をへて増上寺(東京・芝公園)で公開が始まった。秀麗な彫刻や極楽浄土を夢想させる極彩色は戦後70年の間、歴史のふちに忘却された大伽藍(がらん)の面影を現代に伝えている。 増上寺は徳川家の菩提寺で、境内に建立された台徳院殿霊廟は拝殿と相之間(渡り廊下)、本殿の3つの建物が縦に連なる「権現造り」。拝殿と相之間は枯淡な和様建築。本殿は極彩色を施した禅宗様が取り入れられためずらしい折衷様式の霊廟として知られる。 それ以前の桃山時代の霊廟は和様、台徳院殿霊廟を模して再建された日光東照宮は禅宗様だが、桃山と江戸をつなぐ建築様式の歴史には未解明な点が多い。霊廟はその謎を解くともいわれる。しかし、台徳院殿霊廟は空襲で焼失。戦前に来日した外国人には日光東照宮よりも人気だったというが、戦後70年の間にその存在は忘れられていった。

[5] 港区 (東京都) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%BA_%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29

概要 [ 編集 ]

企業が本社を最も多く構える区の一つであり、いわば日本のビジネスの中心である。 東京23区 の中央からやや南東寄りに位置している。特に、 虎ノ門 ・ 新橋 ・ 芝 をはじめとしたオフィス街では、経済活動が非常に活発である。 青山 ・ 赤坂 などの商業エリアや、 六本木 などの歓楽街、 麻布 ・ 白金台 などの住宅街、 汐留 ・ 台場 などの大規模開発地区があり、さまざまな表情をもっている。 東宮御所 ・ 迎賓館 (赤坂離宮)をはじめとして 芝公園 ・ 白金台 の 自然教育園 など緑地帯が豊富な自然環境である。駐日大使館や外資系企業も数多く立地しており、外国人居住者も人口の約1割を占める。 江戸時代は広大な武家屋敷と町人町が存在する街で、 文京区 と同様の混在した街であった。

人口 [ 編集 ]

[6] -都立公園・庭園案内-, , http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/shiba.html

【所在地】

港区芝公園一・二・三・四丁目

【問合先】

03-3431-4359 芝公園管理所(サービスセンター)[〒105-0011 港区芝公園4-10-17]

【交通】

JR 「浜松町」下車 徒歩12分

都営地下鉄三田線 「芝公園」(I05)下車 徒歩2分、「御成門」(I06)下車 徒歩2分

都営地下鉄浅草線・大江戸線 「大門」(A09・E20)下車 徒歩5分

都営地下鉄大江戸線 「赤羽橋」(E21)下車 徒歩5分

【概要】

日本で最も古い公園の一つとして、明治6年の太政官布達によって、上野、浅草、深川、飛鳥山と共に、日本で最初の公園として指定され、以後の公園造成のさきがけとなりました。当初は増上寺の境内を含む広い公園でしたが、戦後の政教分離によって境内の部分が除かれ、環状の公園になりました。

園内には、歴史の古い公園らしく、クスノキ、ケヤキ、イチョウなどの大木がところどころにあります。

[7] 東京23区唯一の渓谷。新緑眩しい”等々力渓谷”で撮ってきました。 [東京/世田谷区/大井町線] | かめらとブログ, , http://camera10.me/blog/spot/todorokikeikoku

東京23区唯一の渓谷。新緑眩しいこの時期に”等々力渓谷”に行ってきました!

東急大井町線「等々力駅」徒歩5分。アクセスは抜群で、写真を撮ってても2時間弱あれば回れてしまうミニ渓谷です。

春先に梅、春には桜、新緑、秋はイロハモミジなど、四季折々の風景が楽しめ、休日には結構な人が訪れる写真スポットです。個人的には平日の空いた時間にふらっと歩くのがおすすめ。今回は久しぶりに近くまで来たのでふらっとしてきました。

2015.4.28

スポンサーリンク

等々力渓谷

東急大井町線「等々力」駅から5分程歩いたこの看板からスタートです。

「ゴルフ橋」というらしいです。

調べたら等々力渓谷ビールなるものがあるようですね。次回いった時は是非チェックしたいと思います。

歩道はしっかり舗装されています。

近隣の住人の方が普通に通勤で歩いている姿も見かけました。

今回は日本庭園のほうまで行ってみます。

ゴルフ橋が水面にキレイに反射していました。

持っててよかった中望遠。木が結構茂っているので光が入りにくいです。明るいレンズがあると便利ですね。

なにやらイタリアンのお店があるようです。

どういうことでしょうか。

4時ごろに歩いたので既に日はほとんど入りません。

太陽が真上のくるお昼の時間帯にくるのがよさそうですね。

谷沢川から浸食してできた1kmの渓谷のようです。

東京の名湧水57選にも選ばれているとのこと。

ここからもう少し行ったところに日本庭園があります。

何もなさそうに見える普通の道路の脇にあるので引き返さないように注意してください。

日本庭園

「たけのこ取り禁止」の看板。だめ絶対。

看板が多すぎてちょっと残念な感じになっていますが、本当に残念なのは筍をとる人です。

藤もちらっと咲いていました。藤の名所にも行きたいですね。

庭園を登ると公園がありました!

のんびりスポットで休憩です。

等々力不動尊

ここからの眺めが最高です。

おじさんが話しかけてくれたのでちょっとお話ししました。冬になると丹沢の山々、富士山まで見えるようです。

次回は冬に訪れてみたいと思います。

横穴式古墳

[8] 浜松町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E7%94%BA%E9%A7%85

浜松町駅 (はままつちょうえき)は、 東京都 港区 にある、 東日本旅客鉄道 (JR東日本)・ 東京モノレール の 駅 である。ただし、東京モノレールでは、 モノレール浜松町駅 (モノレールはままつちょうえき)が正式な駅名である。

所在地は、JR東日本が 海岸 一丁目、東京モノレールが 浜松町 二丁目となっている。

乗り入れ路線 [ 編集 ]

JR東日本の各線(後述)と、東京モノレールの 東京モノレール羽田空港線 が乗り入れている。

JR東日本の駅に乗り入れている路線は、線路名称上は 東海道本線 1路線のみである(詳細は路線記事および 鉄道路線の名称 参照)が、当駅には 電車線 を走る 京浜東北線 電車および 山手線 電車のみが停車し、旅客案内では「東海道(本)線」とは案内されていない。また、当駅はJRの 特定都区市内 制度における「 東京都区内 」および「 東京山手線内 」に属する。このほか、 東京貨物ターミナル駅 方面への東海道本線支線( 東海道貨物線 )の起点駅となっているが、現在、当駅 - 東京貨物ターミナル駅間は休止中である。

歴史 [ 編集 ]

当駅付近では 日本の鉄道開業 当時から列車の運行が行われていたが、この時点ではまだ当駅は開設されていなかった。開設されるのは、市街高架線の部分開通に伴って 国有鉄道 東海道本線の 品川 - 烏森 (後の新橋駅)間が開通する1909年(明治42年)12月16日のことであった。鉄道開業当初の新橋駅は後に貨物駅となる 汐留駅 で、また東京から北へ鉄道網を伸ばしていた 日本鉄道 のターミナル駅は 上野駅 となっていたが、この間を結ぶ鉄道がなく、連絡が課題となっていた。このため、この間を連絡する高架鉄道の建設が行われることになった。この際に当駅付近で旧線から分岐する形で高架橋を建設した。この時点では旧新橋駅が東海道本線の起点で、当駅は東海道本線支線上の駅であった。開業時点では山手線の電車のみが停車する駅で、島式プラットホーム1面2線が設置され、プラットホームの長さは約93.6 m あった。すぐ東側には竹芝や芝浦など 東京港 の桟橋があり、 伊豆七島 へ向かう航路などへの連絡駅でもあった [1] [2] 。

1914年(大正3年)12月20日に 東京駅 が開業し、これに合わせて東京駅を起点とする市街高架線が東海道本線となり、

[9] 美術展, , http://www.geocities.jp/hiroshi_motokawa/bijyutsu/bijyututen33.htm

パンフレット(部分)

はじめに

この特別展のパンフレットはどこかの美術館を訪れたとき手に入れていた。6月末になり会期が残されていないことに気がつき慌てて出かけた。 以前ウオーキングの催しで渋谷区、港区を歩いたことがあり、大使館の多い港区のことが紹介され少なからず興味を持っていた。

会場は三田図書館の4階にある港区立港郷土資料館である。

この資料館が開国150周年の記念事業を平成15年から所在を調査した資料を四つのジャンルに分け時期を追って展示している。

�T通商条約使節の江戸滞在

�U江戸の公使館の姿

�V公使館の警備

�W外国人襲撃事件

�Uの江戸の公使館は、アメリカ公使館、イギリス公使館、フランス公使館、オランダの公館、スイス・プロイセンの宿寺、など国別の様子をうかがい知ることが出来る。派手さはないが、幕末の外国公使館にスポットをあてた素晴らしい展示であったと思う。

オープニングとして展示されていたハリスが用いたサーベルと懐中時計、アーネスト・サトウの用いた木製トランクを目のあたりにすると、150年前に用いられていた物品が単なる入れ物ではなく幕末明治の変革の時期を見てきた生き証人のようにときを語ってくれているように思えた。

ここでは展示されている史料の一部を紹介する。 史料は各種の書簡、日本人が描いた絵、外国人が描いた絵、撮影した写真などである。

�T  通商条約使節の江戸滞在

日米修好通商条約は安政5年6月19日、結ばれ外交使節を江戸に置くことがになった。つづいてオランダ、ロシア、イギリス、フランスと条約を結んだ。このためこれらの国々の使節は次々と江戸に入った。

この頃は公使館が開設される前、修好条約が調印される前の段階である。

「真福寺に滞在するフランス使節が洗濯をしている図」 は『青窓紀聞』という尾張藩の陪臣が記した幕末の世相見聞録の一部で、愛宕山下のフランス人の宿舎・真福寺(現港区愛宕一丁目)で板塀の隙間から見て描いたものだ。

「イギリス使節が滞在した西応寺」 (現港区芝二丁目)は『エルギン卿遣日使節録』で随員ベッドウェルが画いたもの。絵の中では境内で二人の武士、僧侶ひとり、男二人が描かれているが建物と男二人は中国風に感じられる。エルギンらは中国、日本への使節だったらしく、彼らにとって区別が難しかったのだろうか。

「全権委任状を交

[10] おじいちゃんちが国指定重要文化財 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/130508160558_3.htm

櫻井家は古い雰囲気が残っているので、ドラマや映画のロケなどでもよく使われることがある。(「砂の器」「ジャパニーズアメリカン」など)

御成門前の道が古い町並みのようで、時代劇などにうってつけなのだ。

今、さらっと「御成門」書いたが、櫻井家には殿様が家に入るための特別な門「御成門」がある。

東京の「御成門駅」は増上寺にあった将軍専用の門が由来だが、櫻井家にもその門があるのだ。

本来ならば、殿様のような偉いひとしかくぐることができない御成門。しかし、今回は特別に門を開けてもらい、くぐってみた。

履歴

[14] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054558441552

メモ