晏朝

晏朝

[2] 晏朝 (y~1645) はの時代の支那の元号の1つです。

[9] 後明晏朝と書いて「こうめいあんちょう」と読むともされます。 >>8

[3] 朱毛俚が使いました。 >>1, >>8 赵积善祥林とのやり取りで使われました。 >>13

[4] に使われました。 >>1 (中国歴代年号考), >>8

[15] に反乱を起こしましたが、 すぐに鎮圧されました。 >>13 (东华录嘉庆十九年)

[6] 中文维基百科晏朝を立項しました。 >>5 当初は一説後明晏朝としていましたが、 間もなく削除されました。 >>7 理由は不明です。

[12] 中文维基百科の他の元号の記事には后明晏朝とありました。 >>11

[14] 中文维基百科元号一覧や人物記事 >>13 は、 晏朝と書いていました。

[10] 日本語ウィキペディア後明晏朝を立項しました。 東華録嘉慶19年条が出典としていました。 中国歴代年号考東亜歴史年表晏朝としていると書いていました。 >>8 この扱いにした理由は不明です。

[16] 朱毛俚皇帝の末裔を称しました。 「後明」は元号の前に置いた国名と解するべきでしょう。

[17] ウィキペディアは「明」を「みん」でなく「めい」と呼ぶとしていますが、 根拠は不明です。

[18] 「後明晏朝」や「后明晏朝」でぐぐるといくつかの Webサイトの記述が見つかりますが、 特に有用な情報や独立した情報源と思しきものは見つけられません。