元号廃止

現代日本の紀年法排斥運動

[18] 現代日本には元号を廃止するべきと主張する人々や、 西暦を禁止するべきと主張する人々もいます。 皇紀に過剰に反応する人もいます。

昭和時代中期のものは昭和の西暦排撃昭和の元号危機

皇紀については皇紀排斥

六曜については六曜排斥

他の時代と地域は紀年法排斥

過激派以外の一般社会については現代日本の紀年法, 日本の紀年法改良運動

[1] 現代日本では日本の元号西暦を中心に多種多様な紀年法 (や暦法) が使われています。 それぞれの紀年法に長短があり、 好き嫌いのある人もいますが、 多くの人が多様性を受け入れて共存しています。 現代日本の紀年法, 現代日本の私年号 その多様性日本語の表現の奥深さや、 日本文化の幅広さにもつながっています。 架空の日時, スローガン的元号

[2] ところが、いわゆるノイジーマイノリティとは思われるものの、 自分の好まない紀年法を使わないことを他人や政府・企業に強制しようとする人達がいます。

[158] キリスト教共産主義など西暦を採用している宗教信者は、 日頃から西暦を使っているようです。 共産主義の日時 その中でもキリスト教の一部狂信者や共産党関係者などは、 自身が西暦を使うだけでは物足りないのか、 元号を廃止するべきだと主張しています。

[3] 日本で生活する一般のキリスト教徒は、 自身が西暦 (キリスト紀元) を使うとしても、 周りの人にまでそれを強制しようとはしていないと思われます。 しかしキリスト教の名のもとに元号排斥に加わる者がいます。 未だに布教と称して世界各地を侵略してきた黒歴史の延長線上で活動しているのでしょうか。

[159] 日本共産党は、 日本政府元号法元号を国民に強制していると読めるデマを流布していました。 >>394 (よく読むと「時代錯誤です」と「廃止するべきです」の2文は無関係で、 強制しているとは主張していないとでも釈明可能な卑劣な文章の構成になっています。) にも関わらず機関紙の赤旗には元号も併記する >>470, >>43 など、 外部からは理解不能な思想です。

[506] 日本共産党は自身の裁量で元号併記を廃止したり復活したりできているのですから、 政府に強制力がないことは明らかです。 それとも日本共産党が併記を廃止したのは国家権力に反抗する英断で、 併記を復活させたのは権力に遂に屈したのでしょうか。

[214] こうした主張は、 どの国の元号を用いるかによってどの政府に従うかの態度を示した東アジアの歴史の延長線上にあるともいえます。 元号の選択

[181] 自分(達)がどの紀年法を使うかを自分(達)で決めるのはよいとして、 それを他の人にも強制しようとするのは、 多様性を否定する危険思想といえます。 現代社会には馴染まない考え方です。


[163] 西暦をよしとする理由として、 改元というメンテナンスが不要であり合理的だという主張があります。 確かにこの指摘には一理あります。 (もちろん、だから元号を廃止せよとするのは論理の飛躍であり、 種々の長短を踏まえて総合的に検討するべき問題であります。) ただし、元号システムの不合理性を指摘する人が、 かつて議論された暦法改良案のようなの不合理を改善しようとしているのはみたことがありません。 日常的にはよりもむしろそちらの方が大きな不便であるにも関わらずです。 夏時刻が提案された際にも、 合理化を理由に元号の廃止を主張する人が夏時刻に反対した形跡はありません。

[164] あるいは、国際化のためには西暦が云々という主張もあります。 しかし民国紀元仏暦イスラム暦主体暦といったものに言及されることはまずなく、 アジア軽視の欧米偏向思想キリスト教中心主義と言わざるを得ません。それにしては、 年を月日より後に置くべきだとか、 月を月番号ではなく欧米風の月名で呼ぶべきだといった主張も見られず、 不審です。 欧米人の誤解を防ぐなら、曖昧性を生じる数字の月名2桁年号は排除しなければならないはずです。

[165] 結局の所こうした理由は後付けであって、最大の理由はイデオロギーなのでしょう。 元号を廃止しようとする人は、 なぜか高い確率で、 天皇制廃止を訴えていたり、 自民党政権を極端に批判していたりします。 元号の廃止は、 国家転覆の1つのステップに過ぎないのでしょう。

[166] 逆に西暦を排除し元号をよしとする者も、 元号干支を併記するとか、 干支で表記するというような復古的な主張はしていないようです。 旧暦がよいと主張する人はいますが、 元号原理主義者とはかぶっていないように見えます。 一世一元撤廃を求める人もいないでもないようですが、 これもやはりかぶっているようには見えません。 伝統的な踰年改元の復活を求める人より、 代替わりとの完全一致を求める人の方が多いようにみえます。 とするとこちらもイデオロギーなのでしょう。

[507] 元号原理主義者と皇紀との関係はどうにもよくわかりません。


[167] 元号排除のような極端な過激思想は置くとしても、 元号システム運用の改善のため、 こうした主張の理由付けに見るべきところもないではありません。

[168] 元号の期間が天皇の治世と一致するのは納得できないというイデオロギーの是非はともかく、 一世一元制により元号天皇の距離が異常に近くなっているのは間違いありません。 崩御直後の自粛ムードの中だった平成改元を好ましくなかったと言及する人が平成31年新元号への改元前には多々見られました。 古来の改元の目的には人心の安定もありましたが、 その趣旨の正反対といえなくもありません。 改元譲位から切り離し、喪が明けた翌年始頃に盛大に新時代を祝うべきかもしれません。

[169] また改元譲位でしか行われない、つまり稀にしか起こらないことで、 これを想定しないシステムが日頃運用されていたり、 前回の改元の経験者が退職済みでノウハウが継承されなかったりし、 社会全体の改元対処コストが高まっているのもまた事実でしょう。 一世一元などという新しい制度にこだわる必要はなく、 譲位以外にも社会的に大きな出来事があれば改元し人心を一新するのまた我が国の政治の一つの役割ではないでしょうか。 そう考えると、日本共産党元号の廃止ではなく元号の廃止を求めている (本心はわかりませんがく、建前としては。) のも興味深い提案に思えてきます。

[170] 合理化という観点でいえば、改元のスケジュールが定型化されておらず対応方法を確定させられないうえ、 の途中で発生するため本来1年であるところに2つの年の名称が共存してしまうのも、 不便であります。改元は実施決定の翌年始に行うと固定することや、 平成31年新元号の前例に倣って実施1ヶ月前に新元号を発表することのような改元のスケジュールを法制化することも検討するべきでしょう。 スケジュールが定まれば、例えば定例のシステム更新をそれにあわせて設定し改元があっても特別にあたふたすることなく対応できるようになるはずです。

[171] 明治改暦以前の伝統では、元号年には干支を併記していました。 改元が頻繁にあったとしても、 干支を比べれば時間経過は容易に把握できる優れたシステムでした。 こんにちでは日常の紀年法としての干支は廃れてしまいましたし、 干支は60年しか記述できないという致命的欠点がありますが、 かわってその地位にあるのが西暦といえます。 既に元号西暦の併記は広く採用されています。 であるなら、元号西暦を併記した表記法を定め、正式な紀年法として採用することで、 国際化云々といった批判や改元をまたいで比較しづらいという元号システムの欠点を補うことができます。

[716] 本来ならそうした合理化と伝統文化の継承、発展や多様性の護持を進める方向で議論していくべきなのでしょうが、 残念ながら元号の廃止のような過激思想の持ち主の声ばかりが聞こえてきます。 (聞こえるといっても探さないと見つけられない程度ですが。) それは逆に言えば普通に社会生活を送るほとんどの日本人にとって、 なんだかんだ、 現状がそこまで悪いものではない、ということなのでしょう。 過激な主張は、その平穏な日常を破壊しようとするものだからこそ、 ほとんど支持が集まらないでいるのです。

[508] 沖縄県の事情 南西諸島の日時

[395] 元号廃止 西暦採用について(申入) (日本学術会議亀山直人著、昭和25年5月6日、 版) http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/01/01-57-m.pdf

[394] 元号にかんする考え方は? ( 版) http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/991106_faq.html

第二次世界大戦後、現在の憲法が制定されたとき、主権在民の原則に反するものとして、元号法定制は廃止されました。ところが政府は、天皇の元首化の動きのなかで、一九七九年に元号法を制定し、「一世一元」の元号制を復活させました。

日本共産党は、このような元号の制度は、憲法で定められた主権在民の原則に反するものだと考えています。元号は、日常生活でも不便であり、国際化の流れにもあいません。これを固定的に法律で拘束し、国民に強制することは時代錯誤です。元号法は廃止すべきです。

[25] 日本共産党が西暦を使うのは? ( 版) http://www.jcp.or.jp/faq_box/01-12/1216-faq.html

たしかに西暦は、キリスト生誕をもとにしています。キリスト教を国教にしていた諸国が世界に広め、今日では、イスラム暦や仏暦を使用する諸国でも西暦が併用され、国際関係は西暦で表記されるなど、西暦は「世界暦」「国際暦」となっています。

日本共産党が西暦を使用しているのは、このような国際慣例を尊重する立場からです。これは「国際社会において、名誉ある地位を占めたい」とした日本国憲法の国際協調主義とも合致しています。

[470] しんぶん赤旗 - Wikipedia ( 版) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%93%E8%B5%A4%E6%97%97

日付欄は昭和までは一面の題字部分に上が西暦で下に元号を括弧書きで表記していたが、平成以降は「元号を表記する意味はなくなった」として西暦のみ表記している。記事中で昔の事件を説明する時などわかりやすくするために西暦(元号)と表記することもある[8]

[583] 「第十二回 元号と皇紀と世界暦:千座の置き戸(ちくらのおきど)【続・祭祀の道】編 :::自立再生論 --:國體護持塾(こくたいごじじゅく) 公式ホームページ ( ()) http://kokutaigoji.com/suggest02/sg_saishi02_h261001.html

滋賀県(総務部総務課)では、平成12年10月に、「親しみやすく わかりやすく 読みやすく」(「役所ことば」改善の手引)を発行して、その中で「公文書における年(年度)の表示は、原則として元号を使用することにしていますが、社会的には西暦の使用も一般的になっています。こうしたことから、誰もがよりわかりやすい文書とするために、元号使用の原則は維持しながら、西暦を併記することにしましょう。」とし、「併記を推進したい文書例」として、「長期計画など、将来のことを表すことの多い文書における年の表示」、「一定期間の推移を示す文章、表、グラフにおける年の表示」、「刊行物の表紙や背表紙に記載する年の表示」、「公報、各種広報紙に記載する発行日」、「県民向けの催しのための案内パンフレット」が例示されてゐました。

この基準からしても、滋賀県立大学の卒業証書の発行年月日は、少なくとも「平成26年(2014年)3月21日」としなければならなかつたはずですが、意図的にこれがなされなかつたのです。

[28] 「第十二回 元号と皇紀と世界暦:千座の置き戸(ちくらのおきど)【続・祭祀の道】編 :::自立再生論 --:國體護持塾(こくたいごじじゅく) 公式ホームページ ( ()) http://kokutaigoji.com/suggest02/sg_saishi02_h261001.html

私は、本件の訴訟と同じ主張で国家賠償訴訟を提起したことがあります。それは、平成18年のことですが、戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長が静岡刑務所に服役中に、被収容者が刑務所に対して各種出願を行ふ「願せん」に、キリスト教紀元西暦を意味する「20 年 月 日」と印刷された文書があつたことから、これを違憲・違法であるとして戸塚校長の訴訟代理人として提訴したことがありました(東京地方裁判所平成18年(ワ)第22787号事件)。しかし、国は、年号を訂正して元号を使用することの自由を奪つてゐないなどとの詭弁を弄して責任逃れをして、違法性はないと主張してきたのです。

この事件における国の答弁としては、「わが国は元号法はあるが西暦法はないこと、西暦がキリストの誕生の年(実際は生後4年目)を紀元とする西洋の暦であることは認める」とし、さらに、「基督教暦を使用しなければならない義務はないとする点については、刑務所内の文書等に年表記するに当たって西暦を使用しなければならない義務はないという限りで認める」といふ曖昧な認否をしましたが、少なくとも、いはゆる「西暦」が「キリスト教紀元暦」であることを否定しませんでした。ですから、今回の訴訟において、被告の国は、どんな認否をしてくるのでせうか、大いに興味があります。これは、まさに安倍内閣に突きつけられた試金石ともいふべき問題なのです。

[42] タイトルはただのネタかせいぜい風刺に見えるが、 タレコミ本文は雑な政府批判でエイプリールフールネタとしての質を落としている。
[505] 現実世界では西暦2012年サウジアラビアの実例があるが、 記事本文でもコメントでも言及なし。 サウジアラビアの日時
[43] <しんぶん赤旗>元号復活…28年ぶり、1日付紙面から (毎日新聞) - Yahoo!ニュース () https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000020-mai-soci

天皇制と関係が深い元号を国民に強制すべきではないとの立場だったが、「西暦を平成に換算するのが煩わしい」という読者の声が増え、柔軟路線に転じた。

元号を使うのは1面の欄外にある日付の部分。1日付から西暦の2017年と平成29年を併記した。記事は従来通り、原則として西暦で書く。元号表記は「昭和」から「平成」に変わった時点で中止していた。

[556] 平成28年第2回定例会 議決議案と各議員の賛否の状況, https://www.city.sumida.lg.jp/kugikai/kekka_kiroku/sanpinojokyo/h28/sanpi28-2.files/giantosanpi28-2.pdf#page=3

第31号公文書等の元号使用廃止等に関する陳情

  • 1公文書等の発出文書並びに様式指定及び様式例示の申請書等の収受文書において、元号使用を廃止し、又は西暦と併用してください。
  • 2元号法及び日本国憲法等の規程により禁止されている元号使用の強制をなす、つまりは上位法の優位性に反し、その趣旨に矛盾する例規を探し出し、見つかり次第、直ちにこれを改廃してください。
  • 3国及び東京都に対し、上記1及び2の事項を求める意見書を提出してください。

共産党議員のみ賛成、それ以外反対により不採択。

[34] 共産党志位氏、元号法廃止を主張 「国民主権になじまず」 | 共同通信 (共同通信著, ) https://this.kiji.is/473781378610087009

共産党の志位和夫委員長は28日の記者会見で、天皇一代に一つの元号とする「一世一元」制を定めた元号法の廃止を引き続き主張していく考えを示した。「元号は、時をも君主が支配するとの考えからきている。国民主権の原則になじまないと考えている」と述べた。

共産党は機関紙「しんぶん赤旗」で西暦と元号を併記するなど、元号の慣習的な使用は認める。一方、法律による強制的な使用に反対する立場をとってきた。

[144] 元号法を廃止したいのか、元号を廃止したいのか。 「法律による強制的な使用」は元号法には含まれていない。 (それとも平和安全法制を戦争法と呼ぶ共産党独自の法体系では強制されている?) 国民主権天皇が国民の象徴であることはどちらも憲法で定められ両立しているので、 一世一元の制国民主権になじまないと主張するにはまず改憲が必要では。

[823] 日本共産党Webサイト上の解説において日本国憲法を引用して

日本の天皇はあくまで象徴 で、権力をもってないから 君主じゃないのさ。

と主張しています。 >>822 「元号は、時をも君主が支配するとの考えからきている」 ゆえに現代日本において不適切であるという志位和夫の主張 >>34 は、天皇君主だとの認識のもとでなされており、 自己矛盾をきたしています。

[825] 当該 Webページがその記述の根拠だとして引用する 日本共産党綱領 には、

天皇条項については、「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの逸脱を是正する。

天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである。

とあって、現行日本国憲法の厳密な解釈に従うと宣言しています >>824日本国憲法に書かれてもいないことを「なじまない」と独自の解釈論で主張する志位和夫は、 日本共産党綱領 に違反しています。

[826] >>822

一人の個人が国を象徴 し、世襲する制度は人間 の平等に反する。共産党 としてはこう考えていま すが、それを他の人にお しつけることはしませ ん。

... が、 元号禁止を他の人におしつけることをします。 ・・・なぜ!? 日本共産党にとって天皇より元号の方が脅威なのでしょうか。不思議です。

[48] 松崎いたる板橋区議の裁判に関して日本共産党への要望 - samakikakuの今日もワハハ SAMA企画 () http://d.hatena.ne.jp/samakita/20161022

しかも、松崎さんを提訴している阿部宣男氏は、ご自分のブログの「謹賀新年 不滅の法灯」2014/01/01に「平成二十六年・西暦2014年・皇紀2674年・午年」と書くような右翼的な人です。

[73] ブログ元号皇紀を書いた程度で「右翼的」 だと感じるのもまた「左翼的」に感じますがw
[50] 敵性語 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E6%80%A7%E8%AA%9E

当時、国定教科書『英語』の編集委員だった星山三郎の資料によると、以下の表現を「排撃」するよう求められていた。

西暦の多用。

[78] 第155回国会 内閣委員会 第4号(平成14年11月6日(水曜日)) () http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigirokua.nsf/html/kaigirokua/000215520021106004.htm

○岩國委員 年号というのは、歴史的に見ても、もう御承知のことと思いますけれども、北東アジアの地域で始まって、それで中国で使われ、韓半島で使われ、そして日本に伝わってきて日本も使うようになった。今、その本家本元を調べてみても、全然そういった年号は使っておらないのです。歴史的にはもう既に消滅しております。私は、分家のその分家みたいなところだけがいつまでもそれに固執するというのも非常におかしなものではないかという意見を申し上げまして、こういった文書の簡素化、そして文書表示の国際化というのは行革の大事な要素であるということをぜひ認識していただきたいということを申し上げまして、次の問題に移ります。

[79] 日本ではほとんど見かけることがない「韓半島」という言葉 (これは大韓民国で使われている地名)。 どういう主義主張の人なのかしらないし、個人でそういう言葉遣いをするのは結構なことだけど、 そんな人が日本の (大韓民国のじゃないよ!) 国会議員をやっていて、 日本の元号廃止するよう政府に要求している、というのは異常な状態じゃないか。

[80] 岩國哲人民主党国会議員

[31] 共産党志位氏、元号法廃止を主張 | ロイター (共同通信著, ) https://jp.reuters.com/article/idJP2019022801001869

[145] 元号反対派は強制に反対しているだけだと主張しているけど、 元号西暦も強制されておらず国民がそれぞれの判断でどちらを使っても咎められない現状が最も緩いという事実を (意図的に?) 無視していることが多い。 元号反対派というより西暦強制派というのが実態。 国民のためを装っているが、 国民から紀年法選択の自由と信教の自由を奪おうとしている危険思想だぞ。

[19] だいたい、赤旗日本政府の許可を取らずに勝手に元号表記を廃止して、 勝手に復活させたでしょ。元号が誰にも強制されてないことを自ら証明したわけですよ。 いま赤旗元号を使っているのは日本共産党の自発的な意思によってるわけ。 元号を強制されてるってのは完全なデマ

[20] 共産党員は行政にちょっかいかけてる暇があったら、 元号廃止しろと言ってるのになぜか赤旗に自発的に元号を使うことにした執行部を非難した方がいい。 執行部の反動分子を粉砕しないと元号廃止なんて夢のまた夢だぞ。

[161] 澤藤統一郎の憲法日記 » 「時はだれのものなのか」 ― 朝日「改元社説」を評価する () http://article9.jp/wordpress/?p=12276

当ブログでは、元号・改元問題をたびたび取りあげてきた。既に20回を超えているだろう。いずれも、元号の存在自体を批判し、その使用強制をあってはならないとする内容のもの。元号を、天皇制による民衆の精神生活支配の小道具ととらえ、「元号は不要」「元号は有害」「改元というイベントに踊らされるな」「時代の区切りを天皇の在位と結びつけて考えてはならない」「こんな不便なものは廃絶せよ」「元号使用強制などとんでもない」と主張するものである。

私の元号に関する言説は、突飛なものでも奇矯なものでも、もちろん過激なものでもない。人権原理と民主制を根本原理とするオーソドックスな憲法体系の理解からは、憲法体系の天皇の存在を可及的に小さなものとして取り扱うことが当然であり、天皇制を支える元号否定は、ごく自然な帰結である。

[162] 日本共産党すら「元号」は廃止するべき、と曖昧な立場をとっているのに (内心は完全排除が目的かもしれないが)、 これだけ明確に元号を排除しようとするのを過激ではないと主張するのはすごい。 日本人の半分が使いたいといっている >>137 ものを使わないことを強制するのは 「人権原理と民主制を根本原理とするオーソドックスな憲法体系」 に完全に逆行する突飛で奇矯な思想でなかったら何なのか。

[21] 共産党員でない一般の人にはわかりにくいでしょうが、 日本共産党が「強制」と判定する基準ってとっても低いのです。 例えばこれ:

[29] 安倍晋三暗殺テロ事件後の国葬儀の開催が「弔意の強制」だと日本共産党は主張していますが、 同時に欠席を公言しています。ニュースにも SNS の話題にもなっていますが、 法的にも社会的にも制裁を受けていません。 政府に「強制」されているなら今頃この人達は懲罰を受けているはずではないでしょうか。

[30] 「強制」されているのに自発的に利用停止したり、利用再開したりする元号と同じ構図ですね。

[32] 自分達が「強制」されるのに反発するのにとどまらず、 国葬儀の中止を求めて弔いの自由を否定するところと、 元号の廃止を求めて紀年法の自由を否定するところも、 完全に一致しています。

[33] この構図は日本共産党の常套手段といっていいのではないでしょうか。

[58] >>57「被害妄想」というリプが多いw

[188] 「元号制定は違憲だ」弁護士やジャーナリストらが提訴 「時間意識が喪失する」 - 弁護士ドットコム () https://www.bengo4.com/c_23/n_9434/

[403] [B! 元号] 「元号制定は違憲だ」弁護士やジャーナリストらが提訴 「時間意識が喪失する」 - 弁護士ドットコム, https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_23/n_9434/

[189] 元号制定を違憲として国を訴える裁判が起こされる | スラド () https://srad.jp/story/19/03/28/0924235/

[404] 元号は不便だといってる人にまで頭がおかしい扱いされていてかわいそうw 本気で元号をなくしたいのなら、 もっと論理構成を練り直したほうがいいのではないか。

[413] 元号をなくしたいと思っている人はほとんどいないが、 現状に不満を持っている人は少なからずいる。 過激な主張を抑えて現実を少しずつ変えていこうとする運動なら、 もっと支持者を集められるだろうに。 元号賛成派と消極的現状維持派と反対過激派しかいないから、 元号は今後も安泰だろう。

[502] 、 「THE Reiwa」 と名乗る人物が Wikipedia改元 記事を令和から「元号廃止」に改竄する事件がありました >>501 (直後に復旧されました)。 政治的主張を持つ者が Wikipedia の記述を自己の主張に基づき書き換える荒らし行為は珍しくありませんが、 百科事典を事実に反する記載に改竄するのは、 事典の社会的信用を低下させる卑劣な言論テロ行為といっても過言ではありません。 その政治的主張の実現に何ら寄与しない (むしろ反発を生む) 反社会的行為たることはいうまでもありません。

[503] 改元テロといえば、平成改元の頃各地の神社を標的とするテロが頻発したことが思い起こされます。 令和改元では物理的なテロ攻撃はなく、平和になったものだと話題になっていました。

[504] 当該人物の正体は不明ですが、 ちょうどこの時期に元号廃止を主張する団体の動きが活発になっており >>9, >>499, >>325、 それに触発された可能性があります。 令和改元から2ヶ月も経ってからの事件で、 前にも後にも他にこの種の主張はほとんどみられませんでした。 その団体の動きも一部で紹介されたに過ぎません。 だとすると、似た主張が似た時期にまったく独立に発生したとは考えにくいでしょう。

[659] さすがに犯行声明のようなものは見つけられませんでした。 組織的な犯行ではなく特別に過激な支持者が暴走したものとみるべきでしょうか。

[501] 「改元」の版間の差分 - Wikipedia, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%94%B9%E5%85%83&diff=73167011&oldid=73075998

2019年6月11日 (火) 18:06時点における版 2019年6月19日 (水) 08:38時点における版 THE Reiwa
平成から[[令和]]([[2019年]][[4月30日]] - [[5月1日]])への改元は天皇の譲位に伴うものである。 平成から日本の元号廃止の([[2019年]][[4月30日]] - [[5月1日]])への改元は天皇の譲位に伴うものである。
[654] 札幌地方裁判所の元号の強制問題についての事務所の取り組み | お知らせ | 北海道合同法律事務所 | 札幌の弁護士・法律相談, 北海道合同法律事務所 | 札幌の弁護士・法律相談, 2019年8月1日, http://www.hg-law.jp/news/entry-3078.html?fbclid=IwAR28VfLuRsN_W5Yt3rnvpojXy6wgx9_gSfyDnHjBzHoh174r2DRlYoMK0JAhttp://www.hg-law.jp/news/entry-3078.html?fbclid=IwAR28VfLuRsN_W5Yt3rnvpojXy6wgx9_gSfyDnHjBzHoh174r2DRlYoMK0JA

2019年5月1日、天皇が明仁天皇から、徳仁天皇に代わり、元号も平成から令和に代わりました。こういった矢先に、札幌地方裁判所で元号の使用を強制するという事件が起きました。

[581] 読売ニユース総覧 - Google ブックス, https://books.google.co.jp/books?hl=ja&id=MaZXAAAAMAAJ&q=%E5%B9%B4%E5%8F%B7

[648] 芥川賞作家の平野啓一郎氏「今が令和何年か、もうわからなくなってる。いい加減、全部西暦に統一して」 - Togetter, https://togetter.com/li/1665408

[649] 最初の方から見ていくと賛同意見が多いと思いきや、 頭の病気を心配する人が多い。 逆に西暦何年かわからないから元号に統一しろという人も何人かいる。

[650] 今年が何年かわからないなんて、社会常識のない自分を恥じるべき場面なのに、 社会が変わるべきとか言っちゃうのは、健康状態を心配されても仕方ないよねえ。

[593] 「元号粉砕」などと叫んで独自のマイナー紀年法を推す人もいます。 戦後暦核時代

[653] 社会の多様性のためにはいろいろな紀年法があっていいが、 他の紀年法を排除する過激思想はちょっとなあ。。。

[681] アベスガ政治を許さないから安倍晋三が選定し菅義偉が掲げた令和が気に食わない、 よって元号を廃止するべきである、という論理の欠片もない幼稚な意見を堂々と公表できる反政府活動家の人達、勇気あるなあ。

[721] 今のご時世に「太正(大正)100年」とか「帝都」とか時代遅れなものをなぜ… - 悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏, 2020-09-03, https://kirishimaloda6915.hatenablog.com/entry/2020/09/03/102510

しかし、今のご時世(歴史修正(改竄)主義が蔓延している)に「太正100年」(『サクラ大戦』シリーズにおいては「大正」を「太正」としている上、「太正」時代が延ばされている)とか「帝都・東京」とか、何考えて作ってんだと思う。歴史修正でもしたいのか? そこまで元号にこだわるなんて、そんなに若者を右傾化させたいのか?

私の考えでは、「元号」は廃止してもいいと思う。これがある限り、いつまで経っても天皇家の支配からは逃れられないから。

[722] 架空の元号で描かれたフィクション作品歴史修正主義の同類なのか... フィクションからすら元号天皇を排除したい表現規制主義との悪魔合体は初めて見た。

[723] 一見珍しいと思ったが、表現規制 = 思想統制と思えばどこにも不思議なことはないのか。 それともゲームの悪影響がうんたらかんたらという非科学的な主張の類か。

[724] 原作は平成時代を代表するレベルの人気作、当時はさぞかし若者右傾化したんでしょうなあ。

[725] 作中で元号を使った程度で若者右傾化してしまうなら、 から元号を復活させた赤旗の影響で共産党員が右傾化してしまうことの方が、 深刻ではなかろうか?

[767] 文書は最低西暦を併記、統計からは元号一掃を | オリジナル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース, 福永宏, 2012/02/13 16:18, https://toyokeizai.net/articles/amp/8551?page=4

このように元号は本来中国のものであり、日本古来の文化ではない。

また、日本の元号法には「元号は、政令で定める」「元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める」とあるのみで、強制規定はない。

現在、世界で元号を使用している国は日本だけで、本家の中国でも清朝の「宣統」を最後に消滅している。

元号は廃止するのがベストだが、文化財的観点から存続させたとしても、文書は最低限西暦を併記し、統計類からは元号を一掃すべきだ。

[768] ひどい詭弁。1000年以上独自に続いた元号でも「日本古来の文化ではない」 のなら、「日本古来」のものなんてほとんど何もないではないか!

[781] 軽部謙介は元時事通信社幹部で帝京大学教授。 日本共産党系の廃止運動との明確なつながりは発見されていない。 独自系か。 東洋経済は同じような記事を何度も掲載してるのはそういう編集部の方針なんかな?

[782] >>779 「政府がこだわる「元号表記」」「各省のホームページでも西暦使用が目立つ」 見出しだけでこんな矛盾してることってある?? 著者だけでなく編集部も推敲・校閲してないの?

[769] デマや詭弁や宗教・政治的偏向のない真面目な元号廃止論って存在しないの??

[771] 元号いらないし使いません…改元をめぐる状況を探る, センゴネット, 1945jp, 22/8/2018, https://sengonet.jp/archives/1362

7月21日(土)に文京区民センターで「なぜ元号はいらないのか? 7.21集会」が「元号はいらない署名運動」の主催で開かれ、約100名が参加した。

集会は坂元ひろ子さん(中国思想史・一橋大名誉教授)の「中国の革命経験から考えるアジアの共和国」講演。中川信明さん(靖国・天皇制問題情報センター/練馬教育問題交流会)から具体的な元号反対運動のこれまでとこれから、大沢ゆたかさん(元立川市議)から東京23区内外の自治体における元号・西暦の使用調査報告が報告があった。

政府は、各省庁がコンピューターシステム間でやりとりする日付データについて、西暦に一本化する、という。システム更新に合わせて順次改修を進め、いっぽう行政手続きで使用する書類や証明書などは元号での表記を継続する、ということらしいけど、なんとも姑息で、結局は西暦に変換されるので、意味があるのか大いに疑問。

[772] 意味があるのかどうか、技術的なことを理解できないなら、口を出さない方が良いのでは。 理解できないのに「姑息」と断定できる謎の洞察力!

[775] どうして元号の講演会の議題が共産主義革命なんですかねえ(棒)

[127] ノート:元号 - Wikipedia () https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%85%83%E5%8F%B7#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E6%80%A7

平成21年10月4日における、同一人物による加筆。そのなかで特に日本関連のものは、元号に対して拒絶感を抱く方の編集と見えます。 元号の使用が「政府による強制」との見解で一貫しており、とても思想的や政治的に中立であるとは思えません。

卒業証書紀年法事件

[808] 卒業証書日付について、 特定の紀年法を強制しようとする人達がいます。 昭和時代後期から平成時代にかけて、 国会裁判沙汰にもなりました。

[810] 昭和時代後期、 日本国広島県の公立学校で、 「元号の使用は同和教育の推進を阻害する」 との意味不明な理由で西暦年卒業証書を発行させる運動がありました。 教育委員会は、内規違反として実行者を処分しました。 >>63

[809] 日本社会党参議院議員野田哲は、 国会で、当該処分は違憲であると主張しました。 日本政府は、 卒業証書紀年法教育委員会の裁量の範囲内で、 教職員が規則を遵守するのは当然だと一蹴しました。 >>63

[811] 常識的に考えて日本の国公立学校が国会の定めた元号法に基づき制定された日本の元号を使うのは当然なことで、 本来そこに異論を挟む余地などないはずです。

[812] 私立学校であれば、例えばキリスト教系の学校がキリスト紀元を使うのは自然なことです。

[815] 他の宗教も、例えば天理教系の学校が立教を使ってもよさそうなものですが、 天理大学の場合は生年月日、 発行日共にキリスト紀元を使っているようです >>814天理教系の学校は事務書類には立教を使うこともあるようなのですが。 立教

[813] いずれにせよ卒業証書の書式が法的に定められていない以上、 学校設置者の裁量で決定されるべきもののはずで、 一部の教職員や外部の運動家の独自の思想的理由でそれが捻じ曲げられるのは、 学校の運営体制に問題があるのではないでしょうか。

[816] 国公立学校がキリスト紀元を強要することは、 学生・生徒の信教の自由の観点からも問題があります。
[518] 卒業式の卒業証書の元号、西暦表示について |秋田美輪さんを救う川西市民の会・教育をよくする会 中曽千鶴子ブログ ( 版) http://ameblo.jp/chiruko12/entry-11953724262.html

前職の時は外国籍(韓国、朝鮮籍がほとんどだが台湾籍、ベトナム籍もいた)の生徒のみ個別に記載する氏名(本名か通名か)をきき、本名の場合は西暦表記にするのかどうかを尋ねました。本名で西暦というコリアンはそう云った運動が盛んな地域にのみ存在し、他は通名で元号を選択していたと記憶します。

20年前、私の娘が、保育園の卒業式の時に、はじめて、「卒業証書」の年号を西暦にするか、元号にするか??という事がありました。 私は、卒業証書というものは、縦書きで日本の伝統的な毛筆で書かれたもの、元号が当然だと思っていたので、とても驚きました。

滋賀県立大(彦根市)を卒業した女性と父親が「西暦表記の卒業証書はキリスト教の暦を強制するもので、信教の自由を保障した憲法に違反する」として、大学などを相手取り、元号で再交付するよう求める訴訟を19日、東京地裁に起こした。

広島県教育委員会においては、昭和三十七年から広島県教育委員会の公用文に関する規程で元号表示による書式を一般的に定め、事務処理を行つてきたところであるが、元号の使用は同和教育の推進を阻害するという理由から県立学校の卒業証書における年の表示について西暦を使用するよう教職員が校長に迫るという動きがあり、他方、教育委員会規則等で定められた個々の公用文の様式においては、必ずしもすべての公用文の年の表示方法が明確にはされていなかつたため、1987年、昭和六十二年一月、教育職員免許状に関する規則、広島県立高等学校学則施行細則など教育委員会規則等の一部改正を行い、個々の公用文の年の表示方法を元号表示とすることを明確にし、関係機関に対し周知を図るとともに、同年二月、県立学校長に対し、卒業証書における年の表示について前記規則等に基づく様式を遵守するよう指示文書を発した。

しかしながら、同年三月の県立学校の卒業式において、五十四校で前記規則等に定められた様式に反する卒業証書が交付された。

このため、広島県教育委員会は同年三月三十日付けで右五十四校の校長に対し、今後は法令等にのつとつた適正な職務の遂行に努めるよう文書訓告を行うとともに、監督責任者である教育長に対し戒告、教育部長及び高校教育課長に対し文書訓告を行つた。

豊中市では、元号表記のみなのは良心の自由を侵害しているとして西暦表記で記載するよう争われた裁判があり、 大阪地裁は1994年、平成6年、、この大阪府豊中市で卒業証書への西暦表記を巡って争われた日本人の中学卒業生の裁判で、卒業証書発行の権限は校長にあり、西暦、元号どちらでも違法ではないとの判決を下している

[552] 元号: 横浜中央教会 ( 版) http://yokochu.seesaa.net/article/33346676.html

私は1988年頃、子供の卒業証書に元号を使用しないでくれと、小学校に出かけて校長に交渉し、西暦で書かれた卒業証書をいただきました。東京都中野区は1990年から区の内部文書には西暦を使い、卒業証書も希望者には西暦表記することにしました。川崎市、東京都荒川区、大田区、国立市、大阪市、広島市など多くの自治体が卒業証書の西暦表記を認めるようになりました。現在は元号を使用しないことに対して刑罰を設けたり、使用することを義務付ける法律や規定はありません。役所や一部の銀行などでは書類に最初から「平成」が印刷されていることがありますが、私はわざわざ二重線で消してから主暦を書いています。

どのような年号を使うかは、国歌が強制できるものではなく、国民の自由であることを踏まえた上で、この問題について、クリスチャンである私たちはどのように考えたら良いでしょうか。最近はキリスト者でも元号を無意識に使う方が時々おられます。私たちは「主の年」を積極的に使うことによって、今年はキリストが支配しておられる年の何年であると自覚するようにしましょう。世界の歴史は Before Christ(B.C.)と Anno Domini(A.D.)にはっきりと分かれています(AD とはラテン語で「主の年」in theyearof our Lordの意味)。主暦をいつも使うことは、主がまもなく再臨されるという私たちの信仰を証しすることでもあります。日本キリスト改革派教会は、公文書において主暦のみを使用することを決めています。

[553] 【4799号】2014年度教区総会報告 - 日本基督教団公式サイト ( 版) http://uccj.org/newaccount/19694.html

「九州教区の教会および付属施設における『元号』の不使用に関する件」「川内原子力発電所1号機と2号機の再稼動に反対する件」等が賛成多数で可決された。

[23] 「キリスト教の暦を強制、西暦表記の卒業証は違憲」 滋賀で父子が提訴 - MSN産経ニュース ( ( 版)) http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140919/trl14091915480002-n1.htm

[582] 「第十二回 元号と皇紀と世界暦:千座の置き戸(ちくらのおきど)【続・祭祀の道】編 :::自立再生論 --:國體護持塾(こくたいごじじゅく) 公式ホームページ ( ()) http://kokutaigoji.com/suggest02/sg_saishi02_h261001.html

去る9月19日に、私は、原告訴訟代理人7名の主任代理人として、いはゆる「元号訴訟」を提起しました(東京地方裁判所民事第38部係属の平成26年(行ウ)第458号、元号使用義務付け等訴訟事件)。

これは、公立大学である「滋賀県立大学」の今年3月卒業における「卒業証書・学位記」の交付年月日と卒業生の生年月日が、いはゆる「西暦」で表記されたことに、本能的に不信感、嫌悪感、違和感を抱いた親子が、その訂正を求めることを求めた裁判です。

[36] Kyoto Shimbun, , https://web.archive.org/web/20000310235640/http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/98mar/80317.html

[212] 京都市:京都市外国籍市民施策懇話会1999(平成11)年度報告 () https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000213030.html

外国籍児童・生徒の卒業証書の年号表記については,2000年3月の卒業式に間に合うことを願い,1999年7月16日に懇話会座長名で申入れを行った。申入れを踏まえ,京都市教育委員会は,外国籍幼児・児童・生徒に発行する卒業証書の発行年月日については,希望があれば西暦やそれぞれの国のもつ固有の文化としての暦年表記とすることを10月7日に京都市立学校・園に通知した。

[323] 9月26日(金)、「在日コリアン4世中学生不就学裁判」判決!+えぇ~っ!枚方市立枚方中学校「卒業証書生年月日元号記載強制」事件|freeml byGMO () https://www.freeml.com/kdml/3003

[324] 学校に対する元号使用の強制 () http://kohoken.chobi.net/cgi-bin/folio.cgi?index=nen&query=/lib/khk092a2.htm

[320] 痛いニュース(ノ∀`) : 「“平成”表記は国際化の時代に合わない」 親子の要望で卒業証書の西暦表記認める…佐賀 - ライブドアブログ () http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/917475.html

[321] 卒業証書のビックリ! | 衆議院議員 河野太郎公式サイト () https://www.taro.org/2012/11/post_1285.php

[525] 令和元年度 N高等学校 オンライン卒業式 - 2020/03/18(水) 14:00開始 - ニコニコ生放送 () https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324054849

この学校はこれが開校4年目。 授業システム開発は設立母体のドワンゴドワンゴの公開サービス niconico西暦年を使っているので、 学校のシステムもおそらくそうであろう。 が、年度名は「令和元年度」。 卒業証書も令和2年。

この年の入学式は「平成31年度」だったので、 国の方針に倣って改称したのだろう。

ちなみに卒業証書は「上の者」と読み上げられていたので、 横書きとみられる。

[791] 令和3年度近畿大学卒業式 - 2022/03/19(土) 10:50開始 - ニコニコ生放送 () https://live.nicovideo.jp/watch/lv335938683

(20分頃)

卒業証書の授与。卒業証書文面は映像に写っていないが、学長が読み上げている。 一般の学生らの卒業証書では「令和4年」。留学生の卒業証書では「2022年」。 どちらも全文日本語。 日本人か留学生かで表記が違うのか、学生の選択制なのか、どちらだろう?

[59] >>791 令和4年度卒業式もそうでした。留学生の一部または全部が西暦みたいですね。

[60] 日本の学校で学んだ留学生の日本語の卒業証書が日本の元号でなくて西暦でないといけない理由ってよくわからないですが (英文の卒業証明書なら西暦または併記の方が良さそうだけど)。

[66] null, , https://web.archive.org/web/20010107072800/http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougokaisetu-ippann.htm

なお、大阪地裁は1994年、大阪府豊中市で卒業証書への西暦表記を巡って争われた日本人の中学卒業生の裁判で、卒業証書発行の権限は校長にあり、西暦、元号どちらでも違法ではないとの判決を下しているが、現在では、国籍などに関係なく、西暦で表記したり、西暦と元号を併記する学校が増加している。また東京都中野区は、1990年から区の内部文書には西暦を使い、卒業証書も希望者には西暦表記しており、大阪市、広島市、川崎市、東京都荒川区、大田区、国立市なども卒業証書の西暦表記を認めている。

民主自由党

[142] 政策, , http://kaizaemon.com/DLP/seisaku.html

昭和だの平成だの、元号はもはや使うべきではない。 個人的に使う分には自由であるが、公式な文書で未だもって使うのは時代錯誤も甚だしい。

その理由として一つ目は、敗戦後、日本は天皇主権制国家から民主主義制国家になったこと。

二つ目に、この国際協調化時代に日本国内の一部にしか通用しない年号を使っているのは 「井の中の蛙」としかいいようがない。国際的に通用しない。日本国内にいる外国人にとっては 迷惑でさえある。国際的に情けなく恥ずかしい。

三つ目に、不便である。例えば、運転免許の有効期限が「平成**年の誕生日まで」となっているが、 天皇が明日にでも死んだらそんな年は存在しない。いつのことやら。。それから、明治何年は 今から何年前だと言うときに、計算がややこしい。 このような幼稚なままごと遊び、天皇陛下ごっこ、のような年号をいつまでも使っているのは いかがなものか。時代の流れとしてそのうち使われなくなるだろうが、今すぐにでも廃止すべきだ。

[143] >>142 は「民主自由党」と称しからあるというサイトの「政策」 の記事。

[146] この政党織田信長党首としていることから推察されるように本格的な政治活動をしているわけではなさそうだし、 掲載サイトもその時代の個人ウェブサイトの1類型とでもいうべき、雑多なネタを詰め込んでおもしろおかしく構成した(のであろう)もので、 ネタサイトのネタ記事といっていいだろう。

[147] ただこの政党の「政策」自体には娯楽的要素はまったくなく、著者の政治的信条がそのまま反映されている可能性が高い。 反官僚というのは時代の空気感をまとっているし、反天皇制、反元号共産主義者の主張と違うところがない。

[148] 正しい歴, , http://kaizaemon.com/rekisi/gengo.html

そこで、わけのわからない元号をわけのわかる西暦(正暦)に対応させた ので参考にでもしてくだされ。

なお、旧暦は一ヶ月程遅くずれているので、西暦と元号が一部合わない 所もあります。例えば、旧暦の12月は西暦の翌年の1月になっているので、 その間に元号の変更があった場合は、西暦の方に合わせてあります。

[149] >>148 西暦の方が経過年数がわかりやすいのは間違いないが、 「その間に元号の変更があった場合は、西暦の方に合わせてあります」 という間違った措置のために「正しい」がギャグ化している (敢えてやってる? にしてはわかりにくいからそんなことないか)。

[150] 「西暦の方に合わせ」たいならだけでなくて月日も換算しないと 「正しい」時間経過がわからなくなって、「わけのわからない」西暦になっちゃうのに、 の構造を理解することを怠り、 元号反対、天皇反対のための表層的な理解で処理しようとするので、 こういう初歩的なミスを犯す。 これこそが「幼稚なままごと遊び」なのである。

[151] ということもあってかこのような主張が広く賛同を集めることはなかった。

元号さよなら声明

[10] もう使わない、使わされない! 元号さよなら声明 : 元号さよなら声明 () http://sayonaragengou.blogspot.com/p/httpssayonaragengou.html

[11] もう使わない、使わされない! 元号さよなら声明 : 呼びかけ () http://sayonaragengou.blogspot.com/p/blog-page.html

呼びかけ人・34人(5月19日現在)

飯島滋明(名古屋学院大学)、稲正樹(元国際基督教大学)、大江京子 (弁護士・東京)、大﨑雄二(法政大学)、河上暁弘(広島市立大学)、岸亮夫(東久留米キリスト者九条の会)、木戸衛一(ボーフム大学/大阪大学)、清末愛砂(室蘭工業大学)、小林武(沖縄大学)、斉藤小百合(恵泉女学園大学)、澤藤統一郎(弁護士)、柴田智悦(横浜上野町教会)、佐野通夫(大学教員、千葉県)、清水雅彦(日本体育大学)、杉山秀子(元駒澤大学)、砂山洋一(東村山市民)、須永勇(豊島区労協)、高木恒一(立教大学)、常行敏夫(元私立大学教員)、寺島栄宏(ジャーナリスト・心理療法士)、永山茂樹(東海大学)、長峯信彦(愛知大学)、根森健(東亜大学)、濱野秀樹(さいたま教育文化研究所)、星出卓也(西武柳沢教会)、簑田孝行(弁護士)、三輪隆(元埼玉大学)、村田尚紀(関西大学)、最上光宏(所沢みくに教会)、森英樹(元名古屋大学)、安川寿之輔(元名古屋大学)横山英信(岩手大学)米倉洋子(弁護士)、若尾典子(元佛教大学)

[652] 上級国民のオンパレードやな

[9] 西暦併用 公機関でも/元号のみは不便 「会」アピール, 赤旗, 2019年6月7日(金), , https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-07/2019060714_02_1.html

役所や学校など公機関の文書で年の表示に元号だけが用いられていることを改めるよう求める「西暦併用を求める会」が6日、国会内で記者会見し、アピールを発表しました。

[12] もう使わない、使わされない! 元号さよなら声明 : 呼びかけ () https://sayonaragengou.blogspot.com/p/blog-page.html

このページは「西暦併用を求める会」に引き継がれました。 リンクからそちらのページをご覧ください。2019年6月23日

[499] キャンペーンについてのお知らせ · クリスチャン新聞での報道 · Change.org, 西暦併用を求める会, 2019年6月24日, https://www.change.org/p/%E8%A1%86%E5%8F%82%E4%B8%A1%E9%99%A2%E8%AD%B0%E9%95%B7-%E8%A5%BF%E6%9A%A6%E4%BD%B5%E7%94%A8%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB/u/24741853

「西暦併用を求めるアピール」の記者会見の模様は2019.6.23のクリスチャン新聞でも報道されました。

[325] キャンペーン · 西暦併用を求めるアピール · Change.org () https://www.change.org/p/%E8%A1%86%E5%8F%82%E4%B8%A1%E9%99%A2%E8%AD%B0%E9%95%B7-%E8%A5%BF%E6%9A%A6%E4%BD%B5%E7%94%A8%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB

[330] >>325 「呼びかけ人」 が36人いるのに賛同者が83人しかいない。 (賛同者に呼びかけ人が入っているのかいないのか不明だが。) 4ヶ月で呼びかけ人それぞれの友達に「呼びかけ」ていればもっと集まるはずなのでは・・・

[405] 84人に増えていたよ!

[500] 85人に増えていたよ!

[584] 92人に増えていたよ! 爆上げだね!

[657] 94人だった。未だに増えてるんだね、すごいね。

[773] >>771 で約100名はいたはずなのに (当事者発表)、 どうして賛同してくれないんですかねえ。 >>11 の呼びかけ人とやらと >>771 の講演者がかぶっていないのは、 別派閥なのかな... 部外者には区別が付きにくいけど、いろいろあるのかな?

[6] 99人になってる! 増えたね!!!

[326] >>325 宗教上の理由で元号は使いたくないです、と主張すればいいのに (受け入れられるかどうかはともかく主張としてはあり得るだろう)、 なぜ 「コンピュターでは西暦で一元管理している」 という虚偽の説明で正当化しようとするのか。

[658] >>325

20年前、私の娘が公立小学校を卒業したとき、卒業証書を西暦にさせました。やれば出来るのです!

親の政治思想の道具にされてる子供が可哀想。 小学生なら自分の意志を表明することも難しかろう。

[327] 西暦併用を求める会 () https://seirekiheiyo.blogspot.com/

[4] >>327 この会、 この種のプロ市民団体にありがちな聞こえのいい言葉を並べて感情に訴えるようなやつではなく、 過去の経緯をしっかり調べてまとめて提示しようとしているところに真剣さが感じられるので、 その点は素晴らしい。 それだけに >>326 のような杜撰で胡散臭い言説を表に出して主張の説得力を自ら削いでいるのはもったいない。

[5] 過去の経緯といえば、 GHQ西暦の採用は信教の自由に反する、 と判断した件とか不都合なことも、 ちゃんと掲載したほうがいいですよ。

[13] 世論調査で元号利用・存続派が多かったことや、 新元号の令和の評判が良いのを見て、 元号廃止では世論の支持を得られないと悟って併用に主張を切り替えたのでしょう。 扇情的な主張だけでなく理論武装も必要だと判断した有能な人が途中から参加したのか、 主導権を握った結果、こんな感じになっているのでしょうかね。

[46] 社会の効率化と日時制度の関わりとか政治と日時制度の距離感とかの問題に本当に関心があるのだとしたら、 去年のサマータイム騒動のときや、 その前の東京五輪のための祝日移動問題のとき、 こいつらは何してたの?っていう。

本当に一般の庶民の生活に影響が出る問題はスルーして、 天皇が関係するときだけしゃしゃり出てくる、 わかりやすいね。

[47] 仕事と生活環境さえ選べば何年間も元号を見ずに普通に暮らせるほど西暦が普及したこの日本で、 この人達はこれ以上何を望んでいるのだろう。

[178] 元号は 「民主主義社会に明らかに有害」 だと主張している。 「西暦併用」 と言っているが、最終目的は西暦化、元号排除なのだろう。

[179] 「元号の押しつけ」は許さないといいつつ、 「西暦の押しつけ」 は許されると思っているのが不思議だ。

[180] ところで 「すべての官公庁・企業で西暦併用」 ということは、 すでに西暦だけを使っている多くの企業にも、 元号を使わせようとしているのだろうか (でなければ「併用」 とはいえない)。 それはそれで「元号の押しつけ」 なのではないか。 まさか 「すべての官公庁・企業」 の実態も調べずにこんなことを書いているのではないよね。

[400] 西暦併用を求める会: すべての公文書は西暦表記に!10月22日講演会開催, https://seirekiheiyo.blogspot.com/2019/10/1022.html

今後も会は、公文書を西暦表記にすることで、日本社会を世界の中での「普通の国・社会」にする運動を進めていくことを表明し、一緒に運動をしていくことを呼びかけました。参加者は75名でした。

[401] 「併用」と「西暦表記にする」の2つの主張があって、 表向き前者で世論に迎合しているが、後者が本音らしい。

[402] 公文書が西暦でない日本中華民国タイサウジアラビアその他の諸国を「普通の国・社会」 ではないと主張する欧米中心主義、差別主義者に耳を傾ける人はどれだけいるだろうか。

[585] >>325

時々年賀状で元号を書いてくる著名な憲法学者がいます。それを読むたびに、この人の憲法学っていったい何なんだろうと思ってきました。

憲法学者(誰)が元号を書いているなら、 「この人の憲法学」 では違憲ではないのだろうし、 私人の年賀状で元号を書くことを違憲とする 「憲法学」 は、 きっと日本の憲法の学問ではない。 (日本国憲法第1条がなく思想信条の自由表現の自由も認められない憲法なんだろう。)

[586] このコメントの人のように自分の気に入らない思想を叩くために憲法を使うのは、 日本国憲法 の制定の趣旨に沿うとは到底思えないし、 少なくても学術的に真摯な態度ではない。 そんなので 「憲法学」 を語られても迷惑だろう。

[589] 20190614週刊金曜日.pdf - Google ドライブ, https://drive.google.com/file/d/1x9JtpD0V9atHTYPskiKY21_Zhl25ACLf/view

「元 号は天皇の在位の時間を生きさせ るということだ。令和は使わない。 西暦で生きる」と頑固な二人。矢 崎さんは八六歳。「山根さんは?」 と聞くと「昭和一一年生まれの八 二歳」「昭和?」「いけない、言っち ゃった。でも、令和は拒否する」 と突っ張る二人。カッコイイ!

[590] 体は正直だなってこういうことか! カッコイイ!

[587] 西暦表記を求める会: 会名称を「西暦表記を求める会」に変更します, 2020年1月21日火曜日, https://seirekiheiyo.blogspot.com/2020/01/blog-post.html

しかし、この間の運動の中で、「併用」ということは、「西暦」だけでなくこれから先「元号」もずっと使おうという考えなのか?、等という誤解からの質問を受けることも多々ありました。

世話人会で論議してきましたが、1月20日の世話人会で、会の名称を「西暦表記を求める会」に改めることを決定しました。アピールの文言も「公の機関が発するすべての文書などにおける年表示については、必ず西暦表記をふくむこと。」に変更しました。

[588] 「元号さよなら」では過激すぎると「西暦併用」 にしたのに、 一般人からの支持はまったく集まらず、 逆に元号反対派からの賛同が得られず本性を表すことにしたのでしょうか。

[661] 西暦表記を求める会: 年金事務は電子媒体作成時の指定という形で元号を強制している。, 2020年5月10日日曜日, , https://seirekiheiyo.blogspot.com/2020/01/blog-post_28.html

令和 2年 4月(第11.2版)電子媒体届書作成仕様書 (CD/DVD仕様書)CSV形式届書作成仕様書(電子申請)(健康保険・厚生年金保険適用関係届書)厚 生 労 働 省 日 本 年 金 機 構 という事務処理の仕様書を見てみます。

②CDやDVD内の媒体管理レコードについては、4項の識別コードのあと、第5項として、作成年月日を 西暦8文字で入れるように指定されています。

③実際の各人のレコードで、生年月日については、元号のみの選択と、それぞれの元号での年月日の入力を指定されています。

すべての電子申請に関しても日付の選択肢に「西暦」を加えなくてはなりません。

[662] 電子申請画面の UI に苦情を言うならまだ理解できるが、 情報交換用のデータ構造にまでケチをつけ始めた

情報技術への理解が浅い人達なら、 利用者インターフェイスの表示とシステム内部のデータ表現の違いを理解できないとしても仕方がないのだが、 このブログ記事は

これは、システム内では当然西暦を使っている(使わざるを得ない)にもかかわらず、「個人の生」には元号をどうしても焼き付けたい、という思想で貫徹された事による結果、だと理解されます。

... とシステム内外で表現が異なり得る可能性を自ら指摘している。 だとすると、 筆者はソフトウェア開発者しか見ないデータ構造の設計に口を出していることを理解しているはずなのだから、 それを明記しないで読者に混同させようとしている、不誠実さが垣間見える。

[663] ところで 「システム内では当然西暦を使っている(使わざるを得ない)」 らしいが、その根拠がまったく示されていない。 「システム内では当然西暦を使っている(使わざるを得ない)」 と確定的に書く根拠を持っている (例えばシステムのソースコードを情報開示請求して閲覧したとか) なら、そのことを明記するべきではないか。 それとも明記できない事情が何かあるのだろうか。 リンクされた仕様書には、西暦の欄以外で西暦を使っている「可能性が高い」 と推測できる記述すら含まれていないから、 普通の人にはこのような断定はできない。

[664] それにしても、元号を書く欄の選択肢に西暦を加えるよう求めつつ、 西暦を書く欄の選択肢に元号を加えるよう求めないのは、 一貫していない。

[666] 一般の国民が目にすることがないデータ構造にすら元号が現れることをよしとしない、 不寛容で排他的な思想は、いったいどこから生じてくるのだろう。

[665] なおポリコレ棒データ構造を殴って破壊しようとする人が現れている他の例に、 性別コードがある。よりの方が番号が若いのがけしからんという主張があるように、 元号西暦を選べるようになったら西暦の方がコード番号が大きいのがけしからんとか言い出す輩が出てくるかもしれない。 情報技術者はこのようなナンセンスを野放しにしていると、 不合理的で複雑なシステムを開発したりメンテナンスしたりする羽目になり、 社会的不利益はもちろん自身の不利益にもなることを警戒するべきだ。

[667] この人達、 Unix time のフィールド見たらどう反応するんかな、 西暦年で書かせろって言い出すのかな、それともスルーするのかな...

[717] 西暦表記を求める会: すべての公文書に西暦表記を!, 2021年4月15日木曜日, , https://seirekiheiyo.blogspot.com/2021/04/blog-post.html

6. 既に2019年には、省庁データを西暦に統一する方向性が決定されている。

※国民が実際に目にする書類は西暦ではなく「元号」に変換する方針だという。

讀賣新聞2018年5月21日「省庁データ西暦に統一」 及び2019年3月28日政府CIO(内閣情報通信政策監)ポータル、「標準ガイドライン群」 日付は半角でYYYY-MM-D全角D(西暦年4桁)とする

[718] システム内部のデータが西暦だから、国民にも西暦を見せるべきという主張? 政府 CIO もそんな主張の論拠に使われるとは思いもしなかったのではなかろうか。 そのような主張がまかり通るなら、 「北海道」「青森県」も全国地方公共団体コード 「1」「2」に統一するべきということになる。 この路線でシステムの合理化を推し進めるなら、 氏名も廃止してマイナンバーに統一してしまったほうが良いのではないか。 システムの都合に合わせて人間を変えろというのは、 機械に支配される社会という SF 世界の入口ではないのか。

[719] 「D」を全角で書いているあたり、情報技術への理解が少ない人が、 深く考察することなく書いているのだろうなあ。
[655] 西暦表記を求める会: 地方自治体の 元号・西暦使用状況アンケートの結果, 2021年2月14日日曜日, , https://seirekiheiyo.blogspot.com/2021/02/blog-post.html

西暦表記を求める会では、2020年10月~12月に、全国の政令指定都市20市と東京都23区に対して、公文書における元号と西暦の使用状況についてのアンケートを行い、千葉市、新潟市、品川区、大田区をのぞく、39市区から回答を頂きました。(回答率90%)

[656] 令和2(2020)年の10月から12月といえば、 新型コロナウイルスの第3波が全国的に拡大していった時期。 どこの自治体も部局を問わずウイルス対策で忙しくしていたのではないでしょうか。 そんな時期に空気も読まず不要不急の質問書を送りつけられて、 現場に悪影響が出ていないといいのですが。

[660] しっかも、調査前から決まっていたとしか思えないプロパガンダのような結論しか書かれていないし、 わざわざ聞いた意味あるんかいな? 対応した自治体職員のみなさんまじおつかれさまでしたね。。。

[774] >>771 で既に 「東京23区内外の自治体における元号・西暦の使用調査報告」 とやらをやっている人がいるのに、同じようなことまたやってんのね。 違うグループで連携が取れてないのかね。 何年もたたないうちに何度繰り返しても結果は同じだと思うんだが。

[715] 他人が元号を使うことすら許さない、 多様性排除のリベラル思想って、怖いなあ。 戦時下のカルト教団国家神道すら西暦を禁止できなかったのに。

[835] 最近は同じ文書に西暦元号が混在しているのは不合理だというのをよくいってるみたい。 「併用を求める」という当初の設定はもうどうでもよくなったか。

[8] 初めのうちは公文書を西暦にといっていたのに、 いつの間にか NHK や民間の生命保険にまで対象を拡大しているようです。

[14] この会ではないですけど、この会が紹介しているブログ記事 (この会は「世話人」だと紹介している、真偽不明) は文書への署名の日付をチェックして、 元号を使っている人がいたら 「元号表記にこだわっている人がたった一人、おそらくは、その思想の発露と思われる」 なんて言っちゃってます。

[15] どんどん活動が過激化していないですか? そのうち元号を使う人は危ない思想の持ち主だとか言い出すのではないでしょうか。

[16] ツイフェミオタクコンテンツは性的だから公共の場には不適切、ゾーニングしろ、 と初めはいっていたのに、どんどん範囲を拡大させて無条件でクレームをつけまくっているのと似ていますね。 どちらも表現の自由思想信条の自由の問題です。

[836] そのうち仮名漢字が混ざってるのは不合理だから漢字廃止しようとか言い出すんじゃね?? 檀君紀元を廃止して西暦を法制化した大韓民国の事例を紹介してたし笑

[837] それいうなら西暦だけだったのに主体とかいう新しい元号を制定した朝鮮民主主義人民共和国も紹介してほしいよね、 漢字廃止もそっちのほうが徹底してるし

[829] 西暦表記を求める会: 会員を募集します。, 2021年7月26日月曜日, , https://seirekiheiyo.blogspot.com/2021/07/blog-post_26.html

会の規約を整備し、年会費¥2000の会員制を取ることにしました。

[832] >>829

「アピール」賛同者

2022年3月1日現在(196人)呼びかけ人を含む

とのこと。このうち何人が会員なのでしょうか。 (会員なら掲載されるとも限らないかもしれません。) 全員が年会費を払ったとしたら年39万2000円。

人件費にしては安すぎ、サーバーはレンタルブログだし、何に使うのでしょうね?

[833] 西暦元号の利用状況の調査・アンケート結果は興味深いのですけれども、 「西暦表記を求める会」とか称する中立性のかけらもなさそうな政治団体から送られた質問状に対する回答なんて、 どれだけ信憑性があるのやら...

政治活動と調査研究を分離して、調査研究は中立的な機関に委ねていればまだ参考にもできそうなものなのですが。

[834] こういう団体はすぐ飽きる傾向があるので、令和改元が済んだら自然消滅かと思っていましたけど、 意外と続いていますね。

[7] >>11 >>325 >>829

令和になってから3年ちょっとで3回も、署名を集める政治活動の不正が発覚していますよね。 本人の知らないうちに「呼びかけ人」になっていたという話まで出てきていますし。 厳格な本人確認を実施したと書かれていない名簿は信用できないものと考えておくのが安全ではないかと。

[17] >>587 で方針変更していますけど、そのとき賛同者全員に確認取ったのですか? もし再同意チェックしてない人を掲載しているままなら不正になりますよ。

[70] この団体しばらく前にまとめ記事みたいなのを出してたから総括して終了かと思いきや、 令和5年現在、未だに細々と活動続けてるのね。

[71] 細々とだけど年金機構に嫌がらせみたいな問い合わせしたりとか、行政機関の業務妨害ではないかと思わせられるようなアンケートを送り付けてたりとか、 いったいどこからその資金が出てるんですかねえ

[72] 創設当初の「西暦併用」という建前はもう覚えてもいないようで、元号への攻撃と西暦による置き換えを必死に訴えて、 終戦後の共産党系の元号廃止運動を掘り起こしたりもしているようです。

[74] 「声」ページの賛同者の声が「西暦併用」を隠れ蓑にしていた時代のものが何の注記もなく掲載され続けているので意味が通らなくなっている。 「併用」だから賛同していた人、「併用」には反対で即時廃止を求めていた人もいるようで、 そのどちらにも不誠実。

[75] 「元号さよなら声明」時代から「西暦併用」に衣替えしたときは別サイトを作ったのに、 「西暦併用」から「西暦表記」に変えたときは同じサイトで名前だけ書き換えてお茶を濁しているのはなぜか。 前はできたのに次はできなくなった理由があるのか。裏の人間関係とかお金の関係とか?

元号レッドカード

[132] 行政手続きに「元号」書かなくていいって知ってました? 西暦記入を求め窓口に「レッドカード」を出す人々:東京新聞 TOKYO Web, 中沢佳子, 2023年11月27日 12時00分 , https://www.tokyo-np.co.jp/article/292402

[133] >>132 これ新聞記事 (「こちら特報部」欄) の体裁だが、 内容のほとんどはこの会の主張の垂れ流し。 東京新聞 の独自取材による裏付けのようなものはほとんどなく、 記事内の見出しはすべてこの会の主張だけで構成されている。

[135] 広告記事の表示はないので、広告ではなさそう。

[134] 東京新聞はこの会の主張に全面的に賛成しているということ?

[110] >>105 リプにはあの悪名高い旧国鉄の労働運動との人的つながりの指摘あり。

[136] Xユーザーの鈴宮ナギ(すずみやなぎ)@戸籍官吏さん: 「変な人だなぁと思うだけですね。 https://t.co/cOdmpQ50ux 行政手続きに「元号」書かなくていいって知ってました? 西暦記入を求め窓口に「レッドカード」を出す人々」 / X, , https://twitter.com/suzumiya_na_gi/status/1729086273313460681

[111] 元号レッドカードのインパクトが強くてキモいとか宗教臭とかネガティブな反応が多いが、要はファンクラブの会員証のようなもので、 これを持つことで連帯感を強め、仲間内とそれ以外を区別する効果があるのかもしれない。 また、資金源としても重要なのかもしれない。

[112] >>105 のリプでも多くの人から指摘がある通り、西暦を使うというのはごく普通の一般人が普通に行えることで、 現に何も言わずに普通に実行しているので、それだけでは差別化にならない。天皇制廃止のために積極的に活動してるんだ!といえる活動実績として弱い。 だから活動してますよというアピールをしていかないといけないし、 周りの人が活動をサボってないか相互監視もしていないとな。 そのためにはこういうグッズは有効に機能しそうだ。 これからは黙って西暦を書くだけでは活動として二流、三流で、 このカードを入手して常日頃周りに提示していかないといけない。 そこまでしないやつは口でだけ元号廃止に賛同してるふりをしている体制派のスパイかもしれないしな。 このカードの考案者は有能だ。

[113] ちなみに「アベ政権に レッドカードを」というのは昔あった >>114 がこのレッドカードは実物までは作ってなかった模様。

[138] 本当にこのような政治的主張を実現したいと心から思っているなら、 行政の職員に嫌がらせするのではなく、 政治活動を通して国民の支持を集めて立法につなげるべき。 それをやらないのはどういうわけか。

日本共産党との深いつながり

[116] 公文書 元号強制は問題/西暦求める会、宮本徹氏懇談, 2023年12月25日(月), https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-12-25/2023122502_01_0.html

「西暦表記を求める会」のメンバーが20日、公文書において元号使用が事実上強制されている実態の改善を求めて、日本共産党の宮本徹衆院議員と国会内で懇談しました。同会は2019年に結成され、「すべての公文書に西暦表記を!」というスローガンのもと、公文書における「年表記」を西暦化することを目指して運動しています。

しかし、日本年金機構の電子申請プログラムでは、プルダウン方式で「年」を入力する欄について元号でしか入力できない仕様になっています。「会」は、電子申請においても「西暦」での申請もできるように仕様を変更すべきだと求めています。

「会」共同代表の田中宏一橋大学名誉教授は「永住や長期滞在の外国人が320万人を超え、政府もデジタル化を推進している中、改元のたびにリセットされ、未来の年は存在しない年になることもあり、不便で不合理だ」と述べました。

「会」共同代表の澤藤統一郎弁護士は「2012年の自民党改憲草案には元号の規定があるが、日本国憲法には存在しない」として、元号の強制は憲法上も問題があると指摘しました。

[117] 事務処理の都合上元号での提出を求めるのが仮に違憲だとすると、 まったく同じ理屈で西暦での提出を求めるのも違憲になる。 元号西暦のいずれかを選んで提出させるのも違憲になる。 すると任意の紀年法での提出を認めなければならないことになるが...

[118] 実際に私年号で提出させろと役所でごねてる人はいますよ。 戦後暦

[119] それはそれで面白い世界だけど、役所の窓口の人は地獄だろうなあ。 公務員のみなさんはこういうおかしな憲法解釈には反対したほうがいいよ!

[121] なぜ外国人永住者が増えると日本の「公文書における「年表記」を西暦化」しないといけないのか、 意味が不明すぎる。日本の公文書の表記は日本人が決める問題でしょ。

[122] っていうとこういう人達は外国人差別だ!っていってきそうだな...
[123] 既に外国人向けの英語やさしい日本語公文書では西暦表記が一般的なので、 この方針を今後も進めていくというので何の問題もないんだよなあ。
[124] 田中宏 (経済学者) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%8F_(%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E8%80%85)

一橋大学名誉教授、龍谷大学安重根東洋平和研究センター客員研究員[1]。 定住外国人の地方参政権を実現させる日・韓・在日ネットワーク共同代表。東京弁護士会人権賞、日本平和学会平和研究奨励賞受賞。

人物

在日韓国人の参政権を実現するため、内海愛子らと定住外国人の地方参政権を実現させる日・韓・在日ネットワークを結成して共同代表になる。在日本大韓民国民団などと協力して積極的に活動をしている。2004年3月に東京弁護士会から活動を認められ、東京弁護士会人権賞を受賞[2]。2017年には第6回日本平和学会平和研究奨励賞を受賞[3]。 日本による対韓輸出優遇撤廃に反対する、<声明>「韓国は「敵」なのか」呼びかけ人の1人[4]

[129] なるほど味わい深い。これなら外国人の立場から意見するのは当然。そういう立場の発言だと書いてくれない赤旗は不親切だ。 (この人赤旗の常連のようだから、読者には常識なのかもしれない。)

[128] 澤藤統一郎の憲法日記 » 「安倍晋三が大嫌い」という方は、こぞって日本共産党への投票を。, 2022年6月30日, http://article9.jp/wordpress/?p=19417

安倍晋三という御仁、品性に欠けること甚だしい。

今や安倍晋三を恐れる必要はない。しかし、心配しなければならないのは、反共主義・反共宣伝というものの恐さである。反共は、独裁の前触れ、広範な共闘の破壊者である。戦争の前夜には反共の空気が世に満ちる。

ぜひとも、比例代表の投票には、「日本共産党」とお書きください。

[126] 澤藤統一郎の憲法日記 » 反共宣伝に負けずに、日本共産党への「希望の一票」を。, 2022年7月9日, http://article9.jp/wordpress/?p=19475

いよいよ、明日(7月10日)が参院選の投票日。比例代表には、「日本共産党」に投票をお願いしたい。

天皇制政府と大資本にとっては、日本共産党こそが恐るべき真の敵であった。それはそのとおりであったろう。ということは、民衆にとって共産党こそが真の味方であったはず。にもかかわらず、多くの民衆はそうは思わなかった。

[131] ドメイン名からして凄い...

[130] 赤旗は何も書いていなかったが、思いっきり身内だった (そりゃあ日本共産党機関紙だから書くまでもないって?)。

[120] ところで自民党憲法元号を明記しようとしてるなら、 日本共産党も対抗して西暦を強制する改憲案を作ったらいいんじゃないかな!!!

関連

[103] オウム真理教は独自の元号を定めていました。 建国後に施行する憲法案にまで記載していました。 にも関わらず、 破防法適用手続きでは、 日本の元号ではなく西暦にかわるもので、 国家転覆の意図はなかったと釈明しました。 オウム真理教の元号

[104] 国家の独自の紀年法を廃止させる共産党系統の元号廃止論とは違いますが、 実質的な日本の元号の廃止を目論んでいたという意味では似た方向です。 世俗国家の紀年法を廃止して自宗教紀年法を採用させるという意図は、 キリスト教系の元号廃止論と同じ構図といえます。

メモ

[51] かつては >>37 のような穏当(?)な元号廃止派も存在していました。 サイト名は「考える」と中立を装ってはいますが、ページ内容は元号廃止の主張です。 その根拠は不便だからで、政治色は薄いです。 (著者の思想的背景は不明で、もしかすると天皇反対的な派閥に属しているかもわかりませんが、 記事内容にはそれが表れておらず、あくまで西暦の利便性を訴えています。)

[52] 掲示板を見ると賛否両論という感じで、あまり積極的な賛同は得られなかったようです。

[53] やはりこうした活動は日本共産党の天皇制廃止のような強い思想的背景と活動母体がないと、 継続していくのは難しいのでしょうね。でもそれだと一般国民はついてこないのですよね。


[35] 元号廃止, , https://web.archive.org/web/20010606211101/http://kitchom.ed.oita-u.ac.jp/~mnakano/gengou.html

[54] 新元号 - Enpedia, , https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E6%96%B0%E5%85%83%E5%8F%B7

また、メンドイので西暦を使う人も多く、日本学術会議でも公文書の西暦記載統一が提言されている。

[55] 日本共産党と深いつながりを持つ日本学術会議が昭和20年代に出してその後放置している元号廃止の提案がこんな風に参照されている。

[56] 日本学術会議は過去に出した政治的な提言を撤回するべきなのに出したっきり放置だからこういうことになる。

[549] 池田信夫 blog : ハンコ・元号・縦書きをやめよう ( 版) http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51301065.html

世界的にも、公文書で独自の年号しか使わないのは北朝鮮の「主体暦」だけで、左横書き以外の書式を使っているのは、アラビア語とモンゴル語しかない。

事実に反する 法定暦

[61] 法令ニュース 14(1)(371), 官庁法令出版, 税務経済社, , , https://dl.ndl.go.jp/pid/2853978/1/14 (要登録)

[62] >>61 左側

これは元号法制定前の反対意見ですが、

問題は、何でいまに なってこういう問題が出てき たかということにあります。 この途はかつて歩んできた 途、あの戦争への途です。

(明朝体) と書いてあります。 法案に反対するだけでなく、議論することも好ましくない、 軍靴の足音が聞こえてくるそうです。

[64] 軍靴の足音が聞こえる耳の不自由な方は現代でも一定数いらっしゃるのでまだわかりますが、 元号法を制定すると戦争になるという発想は斬新すぎて、 今の人にはわからないかもしれませんね。

[65] 驚くべきこと、ではないのかもしれませんが、この意見を書いた人は大学教員だそうです。 何の専攻だかわかりませんが、こんな低レベルな大学教育を受けた人が今の社会を回しているのだとすると、 いろいろと考えさせられてしまいます。

[67] 新元号はどうなる?|橋本 尚久, 2016年8月8日 16:32, https://note.com/n_hashimoto/n/nc4e8bc294b7e

世界をみても公文書や業務で使用する書類に未だに元号を使用しているのは(北朝鮮はよく分かりませんが)、日本と北朝鮮くらいなものではないでしょうか?😅

この機会に公文書や業務で使用する文書での年号は西暦に統一しませんか?(汗)

[68] なぜこの種の主張をする人は何の根拠も示さずにこんな適当なことを書くのだろう。 『よく分かりませんが」といいながら北朝鮮を例に出すのは、 北朝鮮を馬鹿にした上で日本もそれと同類と言いたい意図が透けて見えるというのは言い過ぎだろうか。

[69] 合理性を目的にこういう主張をしたいのなら感情に訴える必要はなく、根拠を挙げて粛々と理路整然と主張を述べればいいだけ。 こんな印象操作は不要。

[83] 蛮習とかいってるのは天皇制廃止のマルクス史観の人達でしょ。自分達の主義主張から外れたものは認めず蛮族認定する野蛮な文化の人々。

[84] 元号の話題になると必ず「公文書から元号を除去して西暦にせよ」と主張する人が沸いてきます。 中には本当にそう考えている人もいるのでしょうが、 共産党やキリスト教などの工作員が相当数混じっている疑いがありますので、 注意が必要です。 なぜなら、

[92] 反日、反政府、共産主義、キリスト教などの思想を拠り所にこの種の政治運動をしている人々と、 実用性、利便性などに基づいた意見とは区別して扱わなければなりません。

[93] Xユーザーの小原ブラスさん: 「熊本市「あえて外国人に聞きたいんだが、なんか行政で分かりにくいところとか、意見ない?」 外国人「まあそんな不満ないけど、元号とか間違えやすいから説明あるQRとか近くにおいてくれたら分かりやすいかも。」 ニュース「外国人が元号に不満。改善求める」…」 / X, , https://twitter.com/kobaravlas/status/1720724292143591509

熊本市「あえて外国人に聞きたいんだが、なんか行政で分かりにくいところとか、意見ない?」

外国人「まあそんな不満ないけど、元号とか間違えやすいから説明あるQRとか近くにおいてくれたら分かりやすいかも。」

ニュース「外国人が元号に不満。改善求める」

ネット「外国人が日本に口出しするなー!図々しい!嫌なら帰れー!」

[94] 分断煽りと元号廃止論とPV稼ぎとバカッターが悪魔合体。

[154] 扱ってるニュースサイトが品質の低い記事で定評(?)があるところで草。 案の定コミュニティーノートが付いていた。

[155] 釣られて実在しない外国人の意見を根拠に雑に元号廃止論を展開してた人達は、わざとやってるのでなければメディアリテラシーを勉強したほうがいいよ...

[95] 公文書から元号と縦書きと漢数字をなくせと言っているのも見かけたが・・・ 今どき縦書き公文書って法律と官報、公報くらいなのでは。 それが縦書き漢数字で困る人って何してる人??

[96] 広報が縦書きのところも多いか。でも民間の新聞や雑誌もたいてい縦書きだしなあ。 それが読みにくいっていうのは文盲に配慮しろという意見と受け止めていいのか?

[97] 上位組織から工作の指令がきたから雑に元号反対!って書き込んでるとこういう頓珍漢なことになるんじゃないの。

[98] Xユーザーの瀬川深 Segawa Shinさん: 「何度でも指摘するが、昭和中期までは公文書でも普通に西暦を使ってた。別に元号使用は伝統でもなんでもなく、ねじ込んだのは日本会議の連中のバックラッシュのせい。その一点だけでも日本会議は心の底から嫌い。 / “「行政書類の年号は『元号』中心なのでわかりにくい」「…” https://t.co/R7kyeytrmM」 / X, , https://twitter.com/segawashin/status/1720646245352366197

[99] >>98 なぜ元号に反対するためだけに事実を捻じ曲げる人が跡を絶たないのか。

反対したいなら自分が反対だと述べれば十分なのに、なぜ日本会議陰謀論が出てくるのか理解に苦しむ。

[115] 天皇在位時間を区切られるのは天皇による時間の支配だから嫌だと言っている人は、じゃあ西暦イエスキリスト時間を支配されるのはいいのか、 それを強制するのはいいのか、という問いにちゃんと答えないといけないよなあ。 「西暦はもはやキリスト教だけのものではない」では答えになっていないし、 キリスト教にも喧嘩を売っている。

[139] 【安倍政権考】世論調査にみる「令和」の好感度 かつて廃止論の社共も歯切れ悪く - 産経ニュース, SANKEI DIGITAL INC., 2019/4/16 07:00, , https://www.sankei.com/article/20190416-VNL7DYXF65LPBI6J5VYDM7TRRM/

しかし、今や若い世代のほうに元号存続への支持が多い。今回の調査では、元号制度を「続けるほうがよい」との回答は、18~29歳85・4%▽30代86・4%▽40代87・0%▽50代83・7%▽60歳以上78・2%-だった。リベラル政党の支持層をみても、制度存置を望む意見が多数派だ。立憲民主党の支持層では、存置派68・8%に対し廃止派20・8%。共産支持層では存置派52・9%、廃止派20・6%だった。社民党はサンプル数8と極小だが、75%(6人)が存置派だった。

こうした状況は新元号発表時の各党談話にもにじみ出た。立民の枝野幸男代表は、新元号や制度への賛否に触れず、「新しい時代が平和で国民生活が穏やかであることを祈念したい」という穏当なコメントだった。

共産は機関紙・赤旗が平成29年4月に元号の使用を復活させたばかり。志位和夫委員長の談話は「慣習的に使用することに反対するものではない」などと、かつてのアジ演説的な論調は影をひそめた。

異彩を放ったのは社民党の談話だ。又市征治党首は「令は命令の令で、なんとなく安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている感が否めない」とあてこすった。

平成改元時のような激烈な文言こそないが、何となくケチを付けたいという心根が「なんとなく…にじみ出ている感は否めない」という中途半端な表現ににじみ出ており、「昭和の左翼」の残り香を漂わせた。

[140] 元号廃止の活動をしている人は極左に見えるのに、 アンケートだと立憲民主党国民民主党共産党でほぼ同じ割合というのが意外。

[141] 共産党支持者でも8割は廃止を望んでいないというのも意外。そりゃあ赤旗も復活させるわけだ。

[152] 検索 / デライト, 希哲社, 宇田川浩行, 2019-04-30 23:14, https://dlt.kitetu.com/KNo.F85E/A-5B28-150C

まあ,Twitter なんかでは「元号で時代を捉えるのは前時代的だ」という人もいるのだが,いまどき西暦ばかりで嫌なら元号なんかさほど気にしなくても生きていけると思うし,そこまで目の敵にすることでもない気がする。

[153] >>152 これは真理。いまどき元号やめろとかいっているのはイデオロギーしかみていない人。

[156] 「『令和』って言うな」国民・玉木代表に聴衆が発言 - 産経ニュース, SANKEI DIGITAL INC., 2019/5/3 16:20, , https://www.sankei.com/article/20190503-ZZCFRX2ZQ5MPJL2QL37ELTSAIA/

国民民主党の玉木雄一郎代表は3日、東京都内で開かれた護憲派集会で他の野党党首とともに「連帯の挨拶」を行ったが、聴衆のヤジにあった。

「令和初めての憲法記念日…」

登壇した玉木氏がこう切り出すと、聴取から「令和って言うな!」「そうだ!」「令和はいらねえぞ!」などと怒声が飛んだ。

また、玉木氏が「皆さん、安倍晋三政権の最大の問題はなんだと思いますか」と話を振ると、ある聴衆は間髪入れずに「令和だ」と叫んだ。

[157] 「護憲派」の異常性が際立つし、そのような集団と「連帯」しようとした国民民主党も何を考えているのか。